今週はSちゃんが折り紙にハマっていたようで

娘にもイニシャル入りのボートとかわいいネコリングをプレゼントしてくれました飛び出すハート

 

もちろんほとんどママ作とのこと。笑

 

 

それにしてもまさか折り紙で先を越されるとは…!

お返しにと、昨日うさぎを一緒に折ったのですが

作るのが難しすぎるものをチョイスしてしまい、結局渡せるほどのものにはならず💦

うちに4羽のうさぎとそのおうちが出来上がりました泣き笑い

 

なかなか個性的な顔してるよにっこり

 

 

 

数日前のシャワー中、娘が突然

「あー、なんかもう日本語忘れてきちゃったなぁキョロキョロ

と言いながら、ガラスのドアにAaBbCc...Zzまで書いていたのをみて

ちょっとぞわっとしましたアセアセ

 

 

いやいや、まだ英語もほとんど喋れないし

日本語忘れるならせめてたまに出てくる鏡文字を

完璧に直してからにしてくれませんか…?泣き笑い

 

 

 

でも1か月でアルファベットは小文字までマスターしたようで

やっぱり毎日やると違うなぁと思ってます驚き

大文字は元々覚えていたけれど

きちんとライン入りのノートに書かせていなかったので

正しい書き位置を教えてもらえたのが良かった乙女のトキメキ

 

 

 

あと、数字をものすごくすらすら言えるようになってるのもびっくり!

これも英語でカウントしながら1から順番にガラスに書いていて。

いつの間にか苦手だった13~15や20以上の数も克服したらしい気づき

 

 

昨日のネイティブキャンプで時間の伝え方をやったのですが

全然つっかえずに時刻を言えていて

レッスン終わって「すごい上手じゃん!」ってほめたら

「時間は簡単~♪ニヤリ」って余裕のコメントでした。笑

 

 

 

ネイティブキャンプといえば…

 

 

この間トライしようとしたレッスンが、

以前一度やったことのある

"I have ○○"の文で、文房具の名前を一緒に覚えるものだったのですが

最初のword、"sharpener"を見た瞬間に

 

「(このレッスンは)ほっちょきが出てくるから難しい!やらない!!」

 

と言われてタラー

 

…ほっちょき???凝視

 

そうだ、ホッチキス!!!

 

 

娘はなぜか昔からホッチキスを覚えられなくて

度々"ほっちょき"と言っています爆笑

 

普段から言い間違いを聞いた時は

あんまり笑うとプライドを傷つけてしまうので(笑)

何でもない風に「あー、ホッチキスね?にっこり」って感じで

訂正するようにしているのですが

ほっちょきはかわいすぎていつもちょっと笑っちゃう…爆笑爆笑

 

 

 

そして確かにsharpenerとstapler、ちょっと似てるね気づき

 

似ているけど、日本語も英語も頑張って覚えてほしいよ!泣き笑い