気づけば娘のキンダー入学からもう1か月。

 

いろんな方のブログを読んで

やっぱり最初は行きたくなーい!って泣かれるんだろうなぁとか

メンタルケア大変だろうな…とか思っていたけど

娘が良いほうに裏切ってくれたのでとても助かってますにっこり

 

最近の口癖は"Oh no..."です爆笑

お友達の「それ何ー?」みたいな簡単な質問に答えたりもしているようで。

授業ではまだできないこともあるみたいだけど

学校で1日過ごすのは全然問題無くなった様子です気づき

 

思った以上に早く慣れてくれてよかったー乙女のトキメキ

 

 

 

今週の出来事スター

 

火曜日

 

◆靴ひも問題

 

アメリカに来て買った靴の靴ひも、ラメ糸でできた平紐で

大人が結んでもすぐほどける。。。

リボン結びができない娘は、人に頼むこともできず

一生懸命いろんなところに絡めたり堅結びを作ったりして

何とかやり過ごしていた様子アセアセ

「ママがかたく結んでみようか?」って言ったら

胡坐をかいたらどんなに堅くしてもすぐとれちゃうんだ赤ちゃん泣きと。

おー、そうだった。靴脱がないんだったタラー

仕方がないのでリボン結びした後、縫い付けました。

 

 

水曜日

 

◆ESLが始まる

 

エンロールの書面を送ったけど特に何の返信も連絡もなく…もやもや

娘にはさらっと「ほかのお部屋で英語勉強するよ」って話しておいたけど

本当に突然始まりました泣き笑い

同じクラスで席替え前に同じ班だった子もESLクラス参加者だったそうで

ちょっとした安心感ダッシュ

 

初めての授業はYouTubeを見た後、おうちの絵を描く、だったそうにっこり

ちなみにその時間、他の子はコンピューターの授業だったみたいで

娘はちょっとしかできなかったと言っていた…致し方なし。

 

 

◆算数の授業

 

"おうちから持って行ったものでcountとcardinalityを学びます"

とのことで、10個のアイテムを持参キラキラ


お手紙に"brown paper bagに入れて"と明記した割に

透明ジップバッグ渡してくるのもさすがアメリカ…泣き笑い

 

「よくわからなかったけど10のグループを作った」そうです。笑

 

 

◆先生にLちゃんのことを相談

 

娘のワークシートにしょっちゅう書き込みしてくるLちゃん。

悪気はないと信じてるけど授業中の二人をチェックしてみてくださいー的な

メールを送ってみました。

が、まさかの返信なしガーンまぁいいけど。。。笑

 

 

木曜日

 

◆ミュージッククラス

 

初めて楽器を演奏したそう。

トライアングルと、たいこと、マラカスと、木の打楽器

4つを使ったと言ってましたニコニコ

 

 

金曜日

 

◆大号泣でバスから降りてきた

 

Aちゃんが"(娘)is crying!"って言いながら降りてきたから

何事かと思ったら一番最後にほんとに大泣きで降りてきて。

泣きすぎて喋れない娘に代わってSちゃんが" A pulled her hand!"と。

え??驚き(Aちゃんは早々に帰宅。笑)

 

Sちゃんは娘の手をとってケガしてないか確かめてくれたり、

とっても優しい(そんな時だけど癒された。。笑)

Sちゃんパパも「そういう時はダメだよって止めてあげないと」って

Sちゃんにお話ししてくれてて、なんだかとっても嬉しいけど申し訳なくてアセアセ

同じビルディングなので、帰り道もずっと気にしてくれて

テンション低い娘にハグしてお別れしてくれました。良い子ラブラブ

 

後から娘に聞くと

①バスに乗る前にクラスの男の子と頭をぶつけて痛かった(すでに泣いてたw)

②荷物が重くて下に置いたら座席の下に入り込んで焦って泣いた

③Aちゃんに手を引っ張られたのも痛かった

だそうで。

Aちゃんはたぶん降りるよ!って促してくれただけで悪気はないのよ…タラー

気まずいから大泣きするのやめてー泣き笑い泣き笑い

 

 

 

今週のワークスター

 

英語はsight wordやsyllables、音声通りに色を塗る、などぽってりフラワー





算数は数と同じだけ絵を描くとか、ものを使って数を表す?みたいなのふんわり風船星

 


pigを5匹描いてねって言われたけど2匹しか描けなかったそうw

 

 

 

今週4日間しかなかったのに色々あったな。。。

そしてLちゃんの書き込みはまだ続いているそうで驚き

結構一生懸命メール書いたけど意味なかった…笑

 

まぁ娘もそのうちやめてーとか言えるようになるでしょう。

まだそんなに困ってないし、気長にいこう泣き笑い

 

 

 

そういえば、アリ問題。笑

ペストコントロール来てもらってから週末くらいまでは

まだちらほら生きた子が歩いていましたが、

1週間くらいで死骸も回収されなくなりました。

 

もう大丈夫なのかな、良かった…と思っていたら

今日久々にG(小さいやつ)を発見して心臓止まりそうになりましたネガティブ

色んなところに殺虫剤使いまくってるせいか瀕死の状態でしたが。。

 

昨日、隣の部屋にペストコントロール入ってたのを偶然見かけて

嫌な予感はしていたんだけど。

うちに逃げてくるのホントやめてー。

最近虫のせいでメンタルやられすぎてほんと眠れないからネガティブネガティブ