金曜日の朝、旦那さんが一緒に娘のお見送りしてくれたので

朝日の写真を撮りにちょっとだけ遠回りして帰りましたにっこり

 

きれいー!

 

アメリカに来てびっくりしたことの一つ。

映画とかでよく見る空ってCGやりすぎじゃない?って思ってたけど

こっちでは本当にそういう空の日があるんですね。笑

 

Thunderstormのときとかも雷

リアルな空を見てるのに、CGみたいって思っちゃう。。

 

 

 

先週のネイティブキャンプはデイリーニュースを中心にやってみました気づき

あんまりお勉強気分でなかったので、楽しく話したくて。笑

 

 

 

基本的にフレンドリーで気さくな人が多いフィリピンの先生たち。

(先生によってはイマイチ盛り上がらない日もあるけれど。笑)

ちょっと話を振ると予想外の情報まで教えてくれることも多くて大好きニコニコ

 

 

先週面白かったのは

 

◆映画「バービー」大ヒットのニュース

お互いこの映画を見たいんだけどまだ見てなくて大盛り上がり!

みんなピンク着ていくよねーとか、シャネルが衣装提供してるんだって!とか

友達と喋ってるみたいで楽しかったにっこり

このあと映画の好みの話になり、先生がハリポタとかスターウォーズとか

「長すぎるし意味わかんない!ほんと嫌いー!」って言いだしてウケた爆笑

 

◆日本の先生がメンタルヘルス問題でどんどん離職するニュース

日本の先生たちの大変さや

日本人の働き方(長時間労働が賞賛される風潮)について話したら

すごくびっくりしながら「だからなのね」って。

聞くと、フィリピンにある日本人学校も

いつも先生を探している状態だそうでびっくり私もびっくり。

 

◆東京の最低賃金が10月から上がるニュース

先生がフィリピンも物価あがってるよー、と。

そして、ネイティブキャンプは1日何レッスン取れるかでお給料変わるけど

10レッスンやっても500(ペソ?)しかもらえないよーアセアセ

そんなんじゃ2つか3つしかお買い物できないよー泣き笑いと。

お給料教えてもらっちゃった…笑

 

◆文法のレッスン、からのフリートーク

ディオールのお洋服を着ているかわいい先生でセブ島に住んでいるというので

今セブ島にすごい興味あるんだよね!と色々聞いてみた乙女のトキメキ

ジンベイザメと一緒に泳ぐのやりたいと言うと

「私先週行ってきたよー♡」って。タイムリー!笑

$29くらいでできるらしい。思ったよりずっと安い。

泳げなくてもライフジャケット着て浮いてたら並んで泳いでくれるし

スタッフさんがカメラで写真もムービーもいっぱい撮ってくれるらしい飛び出すハート

宿泊費も$50-60/roomで安いよー!って。行ってみたい!!

東京は今、宿泊費$200/personくらいするらしいと話したらびっくりしてた。

行ってもすぐ帰らなくちゃって。笑

 

 

結構前から思ってるけど、オンライン英会話は

英語で話そうというマインドは養えるけど

今以上にうまく話せるようになりたいと思ったら+αの勉強が要るよね。。

(って前にも書いた気がするけど。笑)

 

 

とりあえず話すことが楽しいと思えている今、

ネイティブキャンプは私にとって

勉強というより「大丈夫!英語通じる!」っていう

マインドコントロールかもしれません。笑