今日は久しぶりに朝からジムに行ってきましたキラキラ

最近ダルダルだったから、走ってシャワー浴びてすっきり!

このあとネイティブキャンプの先生に

「なんでそんなにHappyな顔してるの?」ってきかれたくらい。笑

 

帰りにオフィスのそばを通ったら、

スタッフのAさんが接客中なのにHi-!って手を振ってくれた。いいんだ…笑

 

Aさんにはちょっと前に、ムービーナイトが楽しかった!と

お礼を言って顔を覚えてもらった気づき

今までオフィスの人と話すきっかけがなかなか掴めなかったから

フレンドリーに接してもらえるようになってうれしいなにっこり

 

 

 

娘に昨日「朝、教室に行ったらはじめに何をするの?」って聞いてみたら

Good morning songを歌うよ!と。

 

もともと知っている歌ではないというので歌ってもらいました。

 

 

どうやらこれっぽい

 

 

結構難しいじゃん…驚き

そして安定の素敵な発音の娘…ずるい!!!笑

 

 

 

歌った後は、英語やって、算数やって

お外で(暑すぎる日はお部屋で)遊んで、カフェテリア行ってランチ食べて

またお勉強して、スナック食べて、またお勉強して…

みたいなことらしいのですが

 

時間割のないアメリカの学校。

 

音楽とかP.E.とかいつやっているのかわからない…

特別なクラスの時はトイレ注意だからリマインドしたいんだけど

今わかっているのは"水曜は図書館に行く日"というだけ泣き笑い

そもそも他の教科は曜日とか決まってないのかも?

毎日やってる可能性も…??

 

 

昨日持ち帰った娘のプリント。

 

 

「今日はGとHのはずだったのに、IとJだったんだよ!」

と言ってました。笑

消しゴム苦手なのに必死にIを大きく書きなおしたの、えらいよ!

たくさん褒めておきましたキラキラ

 

そしてiglooってママ知らなーいって言ったら

「氷で作った冷たいおうちみたいなやつだよ」って説明してくれたんだけど

英語の説明、わかったのかな…?謎。笑

 

 
 

先生がスクリーンに画像を映して

それと同じ●を枠の中に書いて、数字を記入するらしいです。

何するのか、どうやって説明理解してるんだろ…

数字のカードを貼ってるのは、はさみの練習だったっぽい。

 

 

って感じで、何すればいいのか、なんとなくはわかるみたい。

 

 

わけわかんなくてずっと泣いてるとかだったら

ボランティアとかで教室に行ってみたほうがいいかもと思っていたけれど

今のところ大丈夫かな…キョロキョロ

 

 

というのも、ボランティアのためにPTAメンバーに登録しなきゃっぽくて

(PTAのサイトに応募の入力画面がある)

いまいちつかめない学校(ISD)とPTAの関係。。。

そしていまだに悩んでるPTAへの加入…笑

 

 

 

そういえば昨日はクラスの子がお誕生日だったみたいで、

王冠みたいなのをもらってたと言ってました気づき

お誕生日のプチプレゼント(?)のことも気になってたけど

何も持ち帰らなかったし、今回はそういうのなかったみたいダッシュ

 

アメリカではお誕生日の子の親が

クラスの子たち全員分のおやつやプレゼントを学校に持って行って

お祝いしてもらう…というのは聞いてるけどマストではないってことか凝視

(娘の学校は食べ物は個包装で渡して持ち帰って食べることになっている)

 

 

 

今日は担任の先生からメールをもらって

トイレのこととか、ちょっと言葉の面でやっぱり困っていることとかを

他の先生ともシェアして助けてくれるということだったのでよかったにっこり

実はこのメールをくれる前に旦那さんに電話があったらしい

私のメールが思ったより深刻にとらえられているのかも…と思うと申し訳なかったなアセアセ

 

 

そしてメールの締めが

"(娘) is so sweet and kind. I am very lucky to have her this year! "

だった。素敵乙女のトキメキ

 

 

アメリカの先生はいつもポジティブな言葉をかけてくれるので嬉しいニコニコ

 

私もポジティブなメールを書くように心がけたいです!!