こんにちは、小野歩です。
バーチャル・インフルエンサーが数百万ものフォロワーを獲得しているとニューヨークタイムズが報じました。
バーチャルインフルエンサーとは、影響力や発信力のある人物(インフルエンサー)をバーチャルキャラクターとして人工的に作り上げる試みで、現実の人間と同じように、SNSを利用して自身の活動を発信し続けているのが特徴です。
人間に寄せたリアルな3DCGの姿をしており、実在するファッションブランドのモデルとなったり、InstagramやTwitterで自身の考え方を主張することもあります。
参考:https://www.moguravr.com/virtual-influencer-pickup/
KFCでは、カーネル・サンダースをバーチャルインフルエンサー化して、セクシーさをアピールしているそうです。
最初写真を見たときは、ネタかと思っていましたがマーケティングに活用されていることを知って驚きました。
リアルのインスタグラマーで1投稿あたり最も稼いでいるのはカイリー・ジェンナー。
1投稿あたり、100万ドル!
凄すぎますね。