☆物語の街、オクスフォード☆ | 世界観×旅×人生デザイン~面白くて愛せる生き方世界観&マインド~ JAMY LAMP な毎日~

☆物語の街、オクスフォード☆

$JAMY LAMP な毎日-アリスうさぎ

私の住んでいる町は、Walthamstowって言うロンドンの端っこか

ここ出身のイギリス人男性歌手グループ
『East 17(後にE-17)』
のCDをネイティブの友達が送ってくれましたポスト
自分宛の郵便が届くってのはめっちゃ嬉しいうししっほし

E-17は、90年代に活躍してた人達のようで今はほとんど活躍してない模様。
名前の由来は、ここのポストコード(郵便番号)がE17だからshokopon

なかなか良い曲ありなので、
今日はこれを聞きながらブログを書く事にします音符♪

こんちわ。ジャッキーチュンです馬


ベートーベンバッハ♪ベートーベンバッハ♪ベートーベンバッハ♪ベートーベンバッハ♪ベートーベンバッハ♪


さてさて、この前の日曜日は、ロンドンからちょっと北西へ。
オクスフォードに行ってきましたひなひよ



オクスフォードと言えば、あの名門のオクスフォード大学のある所。
英語圏では、最古の大学だそうでぐぅ~。



てかね、あたしはこの日まで、
オクスフォード大学っていう、
1つの大学が存在してるもんだと思ってたわけヨダレ ジュルッ!s c h o o l


がしかし、
実は、
そんな大学、存在しません!!・・・フフフ




語弊があるので、説明すると、

教授や学生が同じ寮に寄宿しながら、
専門的な学問を学ぶ、
”学寮=カレッジ”の総称です。
オクスフォード大学とは。

$JAMY LAMP な毎日-ニューカレッジ内
ダイヤニューカレッジ内ダイヤ

市内に、40余りののカレッジが点在していますぐぅ~。♥akn♥



これで皆様、あたしのように恥をかかなくて済むね~q


前置きが長くなったけど、
写真レポート行きますスキップハート


$JAMY LAMP な毎日-ラドクリフ
ダイヤラドクリフ・カメラダイヤ


カメラ=アーチ型の屋根のある部屋(ラテン語)aya
図書館の閲覧室として使用されているらしい。


$JAMY LAMP な毎日-図書館
ダイヤボードリアン図書館ダイヤ


英国でも最古とされる図書館。
大英図書館に次ぐ膨大な蔵書らしい。
日曜で入館できず泣ラドクリフカメラのすぐ隣にあり。



$JAMY LAMP な毎日-セントマリー
ダイヤセント・メアリ教会ダイヤ


ここの尖塔は60mあって、展望台になってます。
めちゃ見晴らし良いんだってービックリ
って、時間なくて、結局登れず。。。sss

$JAMY LAMP な毎日-アリスショップ
ダイヤアリスショップダイヤ


不思議の国のアリスはここ、オクスフォードが舞台。
それは作者である、ルイスキャロルはこの大学の出身で、
更に大学教師として、亡くなるまでここに住んでいたから♥akn♥


$JAMY LAMP な毎日-クライストチャーチ
ダイヤクライストチャーチダイヤ


アリス著者のルイスの卒業したのが、ここ、クライストチャーチキラキラ
元々修道院だったため、この名前だけど、れっきとしたカレッジです。
飛び抜けた名門校で、沢山の首相を輩出しているらしい!

ここに、あのハリーポッターの、長テーブルの食堂もあるし、
素晴らしいステンドグラスもあるとのこと賢者の石
またしても、時間配分間違えて、入館出来ず。。。次回必ずドテッ


$JAMY LAMP な毎日-アシュモリアン
ダイヤアシュモリアン博物館ダイヤ


ここもまた、イギリスで最も古い博物館のひとつ。
絵画や、考古学展示と、全部回るには時間を要します。
改装が終わって、中はかなり綺麗ハート


$JAMY LAMP な毎日-大学博物館2
ダイヤ大学自然史博物館ダイヤ

$JAMY LAMP な毎日-大学博物館
ダイヤ大学自然史博物館内はこんな感じダイヤ



$JAMY LAMP な毎日-その他
ダイヤその他諸々ダイヤ


オクスフォードも多くの博物館があって、
今回は、ミュージアム巡り中心で動いておりました♥akn♥

そのため、数カ所、魅力的なポイントには行けなかったけど、、、・・・ひょぇー
いや~この街もとってもステキでしたペロリンチョ顔ハート
タイムスリップしたみたいな感覚になれるしねバイバイ


$JAMY LAMP な毎日-橋

Walthamstowからバスで1時間ちょいの距離だし、
是非とも次回は、ハートファンタジー文学ハート
(ハリーポッターだけじゃなく、ロードオブザリング等も)
の世界を堪能しに、リベンジしたいと思ったのでしたsei雲と虹


じゃぁ、また次回~seiハート