Q.ママ友が普段の旦那との仲睦まじいやりとりを話してきた時の反応に困っています。
具体的には、晩酌の時に2人でバチェラーごっこをしてとても楽しかったなどという話を詳細に長々とされました。
正直わたしには全く興味がなく、途中から話のオチがないことに気づいてからは顔がひきつり始め、聞いているのが苦痛でした。
最終的には苦笑いで「めっちゃ楽しんでるね」と言って終わったのですが、後になって、あれはわたしに自慢したかっただけじゃないのか、とモヤモヤが止まりません。
このママ友はちょこちょこそーゆーところがあり、過去に何の前触れもなくプリキュアのコスプレをした子どもの写真が送られてきて「この衣装手作りです!」とLINEしてきたり、新しい家に置く家具が裏ルートで直接ヨーロッパから破格で買えるという話をされたりしたこともありました。
その度に返事に困り、モヤモヤします。
このように、わたしが相手にマウントや自慢と感じてしまった場合、どう返事すればスッキリできると思いますか?
A.スルー力を身につけましょう。
返事に困りモヤモヤする、どうすればスッキリできるか?とのことですが、もはや返事しなくてもいいと思います。
お、いつもの自慢が始まったな?と思ったら、心を無にして最小限の相槌で話し終わるのをひたすら待ちましょう。
無理に笑う必要はありません。
何か特別なことを言おうとしなくても良いのです。
たとえこちらのリアクションが薄くて気まずい空気が流れたとしてもそれでいいのです。
LINEだったら既読スルーしてもいいでしょう。
そこで「相手はどんな返事を求めているのか?」とか「何を言えば正解なのか?」とか、いちいち考えてあなたの心をすり減らす必要はありません。
ママ友ということなので、お子さま同士の関係性で離れるのが難しい場合もあると思います。
そんな時は心の距離を保つようにすると良いでしょう。
相手の全てを受け止める必要はないのです。
また、相手に何かを分からせようとしなくてもいいのです。
あなたの心が少しでも楽になればそれでいい、むしろそれが全てなのです。
