こんにちは!

 

今日から新年度ですね!

午前中に何かひとつ 嘘をつきたかったのに、忘れていました(笑)

次女が、午前中しか嘘はついちゃダメ、午後は種明かしの時間と言ってたけど、ほんとかな爆  笑

 

 

 

 

4月1日は、元旦並みに背筋がぴっと伸びる日ですラブラブ

 

そして、入社式の役員挨拶を思い出します。

 

 

・物事を立体的にみよう。考え続けよう。

学生時代までは○×が決まっていて、一方向から教わることが仕事だった。

社会人になったら、色んな方向から物事を見て立体的に捉えないと仕事はできない。

答えはひとつではないし、時とともに変わっていくもの。考え続けることが大切。

茶筒は上から見れば円形、横から見れば長方形。全体を立体的に見て初めて円柱形だと理解できる。また、茶筒の中から自分が入っている「枠」を知るにはどうしたら良いか?そうした視点を持ち続けてほしい。

 

 

・自分の全力を知っておこう。

働き始めるにあたり、残業はしない!プライベートの方を大切にする!と決意している人もいるかもしれません。もちろん、それも大切なこと。

でもあえて、今この新入社員の時期に、自分が全力疾走したらどれだけ走れるのか?どれだけ力が出せるのか試して、知ってほしいとも思っています。それが後から活きてきます。

 

 

・初心は忘れる。

「初心にかえる」という言葉がある通り、人は初心を忘れます。忘れると知っておき、初心を思い出すことを忘れないでください。

 

 

 

 

四半世紀前滝汗にかけていただいた言葉をなぜ覚えているかというと、

 

その後の社会人人生で、本当に役に立ってきたから。

そして、毎年4/1に初心を思い出しているからですおねがい

 

「物事を立体的に見られているかな?」

「勝負どころで全力疾走してる?」

「私、本当は何がしたいんだっけ?」

 

振り返りをするのが、年1回の大切なルーティンになっています✨

 

 

レコーディングで短い時間軸で振り返りをして、次の予定に活かすのはだいぶ慣れてきたので、

 

次は、半月・1か月・年単位でのレコーディングに力を入れようと思いますニコニコ