おはようございます。

 

前回のブログにメッセージをたくさんいただいて、嬉しかったですピンクハート

私の遠回りが、読んでくださる方の近道のヒントになったら・・・

悪戦苦闘の日々が報われますにっこり

 

 

さて!本日は「本当は嫌だけど、担当していること」を。

軽い気持ちで読んでください笑い

 

 

何度考えてみても、思い浮かぶのはこのふたつ。

 

 

①夕飯の時に、お酒を作る

 

座ったらもう立ちたくないのに、「レモンサワーお願い!」「次ハイボール!」

 

居酒屋か!!

 

得意とか不得意とかじゃない、誰でもできること。

「自分のことは自分で」案件じゃない?

私は人のお世話することに喜びを感じるタイプではないんだ!笑

 

というわけで、「自分で作ってくれない?」って言ってみました。

 

夫の返答は、

「そんなこと言わないでよ~。作ってもらったお酒はおいしいんだよ~」

でした。

 

なるほど、と私は思った。

それはあるかもしれない。

 

とても疲れている時、ハグしたり頭をなでて「お疲れさまー!」てねぎらってもらえたら、癒やされて元気が出る。

自分で自分に「お疲れさま!」って言えばいいし、お風呂にゆっくり入ったら癒されるけど、違うんだ!夫にやってほしいんだ!優しくしてほしいんだ!

という時あるな。

 

夫が私に求めているのは、「面倒なことをしたくないから代わりに動いてほしい」のではなく「癒し」なのか!と思ったら、不思議と嫌さが半減。

大昔、元カレに「なんでキャバクラいくの?」って聞いたら「王様気分になりたいから」って言ってたの(笑)今なら何となくわかる。当時は鼻で笑って意味を考えようともしなかった爆  笑

 

残った「嫌」は、物理的に動かなくて済むようにテーブルにお酒のセッティングをしておいたり、娘にお願いしてなんとなくやり過ごしています笑

かわいこちゃん(娘)にお酒をいれてもらうのは、オプション料金掛かります。ちゃっかり次女は見返りをしっかり求めます。

 

 

②キッチンをきれいにしておく

 

私のズボラさを披露する回になっていますね滝汗

 

家族それぞれ食べる時間もバラバラで、1日中ご飯を作っているような日もある。

毎回作って片付けて、キッチンもシンクもピカピカ!冷蔵庫の中も整然と。

なんて、やってられっかーーー!!!

色々出しっぱなしにしておいた方が便利なんだーーー!!!

 

でも夫にとって「キッチンがきれいなこと」はすごく大事で、キッチンがすっきりしていると心もすっきり、落ち着くらしいのです。忙しい時、疲れている時ほど。

これも、聞いてみてわかったこと。

 

我が家のルールは、「こだわりが強い方に合わせる」

 

こだわりが強い方がやればいいじゃん、と思う気持ちもありますが、夫だけでなく、私もできることはしよう。なるべくキッチンをすっきりを保てるように、地味なルーティンを改良しながら頑張っています。

(と散らかったキッチンを横目に見ながら書くw)

 

普段、夫を頼ってなんでもやってもらっていると、

「いつものお礼にこれくらいやるか!」と思えるものです✨

 

 

 

 

「夫が私にやってほしいけど、私はやりたくないこと」

こうやって書くと些細すぎますね・・・

 

本当に地味な作業なんです、円満夫婦の作り方は爆  笑

 

 

次回!

「私が直してほしいと思っていた”夫らしさ”を使って、夫が子育て無双してる話」

 

 

私の幸せルーティンは、毎朝aimindの動画を見ること。

最近は、あいさんがたくさんの質問に答えるフリートーク動画をよく見ています!

結婚のことを彼に話しづらい、話したけど反応が良くない、そんな時どうしたらいいか?とか

彼に「俺の事あまり好きじゃないでしょ?」と言われすぎて嫌、とか

自分が悩んでいることじゃなくても、「愛され女子はそんな風に考えるんだー!!」と目から鱗な考え方をインストールできるのが楽しい!!「すべての悩みに答えを」。答えがあるんだと安心できる場所✨