おはようございます!

 

今朝は5時前に夫をゴルフに送り出し、

娘のお弁当を作って部活の大会に送り出し、

二度寝予定でしたが(笑)、目が冴えてしまったので、

 

あいさんの動画を見て感想をメールを送って、

 

ブログを書く至福タイムにしましたラブラブ

 

 

星

 

 

26日(土曜)から始まるaimind♡恋愛部に向けて、

気が付くと怒りについて考えているのですが(笑)

 

 

 

 

昨日、プライベートで久しぶりにイライラ・モヤモヤする事件がありました滝汗

 

 

娘の歯医者の予約を気付かぬうちに無断キャンセルしていたことが電話で発覚して、

(気付かずに、別日程で新たに予約を取っていた)

 

 

「無断キャンセルされて信用できないので、次回は予約を入れても長時間待っていただきます」と宣言され真顔

 

「電話をかけても繋がらなかった!」と怒られたけど、着信も留守電も残っていなくて真顔

 

 

自覚していないことを、急にえらい剣幕で責められたので、

自分の失態を棚に上げて、イライラしてしまいました。

 

 

お詫びを伝えて電話を切っても、しばらく気持ちが収まらなかったのですが、

 

あぁ、これは「怒り」に対応するデータを取るチャンスだな

恋愛部で共有できるかも・・・という下心(笑)

 

と急に冷静になって、向き合ってみました。

 

 

 

 

私がイライラを相手にぶつけたくなったら、まずすること。

 

① なんて言われたかった?何をわかってもらいたかった?と自分に聞く

 

② ①の言葉を自分にかける

ここまでで自分の感情を全部OK!して、大事にしたのでイライラが鎮まる。

 

③ それでも消化できないこと、今後の行き違いやトラブルを防ぐために伝えたいことを書き出して、冷静に相手に伝える

感情を先に出した後なので、目的に沿って冷静に考えられる。

 

 

今回はですね。

私が分かってほしかったのは、

 

わざとじゃない!

予定がパズルのように詰まっている中、すごく気を付けて予約日時も決めていたし、忘れないように頑張っていた!

 

でした。

 

 

わかる。私にとってはそれが事実だけど、

 

これを相手に押し付けようとしてイライラするのは、お門違い絶望

 

 

自分に、

「わざとじゃないのに、いきなり怒られて悲しかったね」

「気を付けていたのに、悔しいね」

と声をかけました。

 

 

不思議なくらい気持ちが落ち着いて、

「じゃあ、相手の立場に立ってこの出来事を見てみたら?」

と考えたら、

 

・先生(プロ)が我が家のために30分の時間を用意していたのに、無断キャンセルしてしまった。先生へのリスペクトが足りなかった。

 

・「無断キャンセルしたら長時間待つ」というルールを作ったのは、同じようなことが何度も起きて困っているからだろう。私にとっては「1回」でも、それが何人も重なったら仕事が予定通り進まず、私が想像できないほどストレスを感じるだろう。

 

 

たとえば、あいさんのコンサルの予約を忘れてすっぽかすなんて絶対あり得ないし、

ましてや逆切れするだなんて、、、(真っ青)

 

 

もう、考えれば考えるほど申し訳なくて、次回受診の時には菓子折りを持ってお詫びしようと思いましたスター

 

 

 

文章にすると、なんて自分勝手なんだって自分でも嫌になるけれど(笑)

こうやって、ひとつひとつ向き合ったり、勇気を出して伝えたりしているうちに、「上手に怒る」ができるようになってきましたニコニコ

 

 

 

私の「怒り」の対処法、

 

ピンクハート今回みたいに解決することもあれば、

 

ピンクハート「怒り」を相手に伝えることもあれば、

 

ピンクハート秘密する!」と決めておくことで、思い通りにならなくてもそもそも怒らずに、夫(相手)も私もhappyな気持ちで終われるようにする、こともある。

何を決めているか、恋愛部で話したいラブラブ

 

 

そんな話を、YURI部長と、皆さんとともに、ワイワイと!

 

恋愛部で学べることを楽しみにしていますラブ