おはようございます!

 

以前は、何となく集中できないまま終えることが多かった月曜日の午前中。

レコーディングで「ボーっとしがち」と気づいてから、だいぶ上手に過ごせるようになってきました。

 

 

何をするとうまくいくか、わかってきたことがいくつかありますキラキラ

 

・日曜を有意義に過ごす(達成感で気力が満ちる)

・日曜夜は早く寝る

・月曜朝は地味なルーティンをさぼらない(自分との約束を守ると自信・達成感につながる)

・月曜午前中はタスクを整理して先の予定を見通す、把握する時間に充てる(この時間を確保するために仕事を調整しておく)

 

 

 

 

たとえば、昨日の日曜日は家族みんな、休息と楽しく過ごすバランスがとてもよく、リフレッシュできたので、今朝は気力が満ちていましたラブ

 

 

常に予定が詰まっている長女と、自称「学校と遊びと習いごとで忙しい」次女は、日曜朝ゆったり過ごすことが何よりのご褒美時間。

 

夫はエネルギーが有り余っているので笑い泣き、早朝から庭の手入れをして、ウォーキングをして、私に小言を言いながら掃除をして、ゴルフの練習に行ってからお昼ご飯を作ってくれました。

 

 

 

 

次女は、午後はドッヂボールとバドミントンの練習に燃えていたので、夫と私が順番に休憩しながらお付き合い。

午後ものんびり過ごして充電完了した長女が、夜になってバドミントンの練習をしたいと言い出したので、またまたお付き合い。

 

たくさん身体を動かして楽しかったし、疲れ果てて早寝できました。

 

子どもたちが好きなことを一緒にやってみることで、「こんなに強くボールを投げられるようになったのね?」「こんなにハードなことを部活でやった後に塾に行ってたのね?」と、成長や努力を知れたのも良かったラブラブ

 

 

うまくいかなかった時の反省だけではなく、うまくいった日の記録もとても大切!

我が家の「有意義な過ごしかた」パターンを増やしていきたいです照れ