こんにちは!

 

あいさんの生配信授業。

 

毎週、次はどんなテーマが来るのか?とても楽しみにしていて、なんとなく予想してみたりするけど、全く当たらず笑い泣き

 

あいさんの引き出しの多さに改めて驚かされますし、予想外のテーマでも毎日の生活にすぐ活かせる学びがあるので目が離せませんキラキラ

 

 

さて、今回のテーマは、

自信がない時の乗り越え方。

でした。

 

 

まず最初に あいさんがおっしゃっていたのは、

 

「自信がない」時は誰にでもある。

「自信がない」ことをそこまで問題視しなくていい。

当たり前にあることとして、当たり前に扱えるようになってほしい

 

ということ。

 

 

「頭が痛くなったら頭痛薬を飲むように、対処すればよい」

の例えがとてもわかりやすかったですラブラブ

 

「なんで私は頭が痛くなってしまうんだ。いつもこう。。本当に嫌。。。」

とずっと落ち込んでいないで、早く薬を飲んで治して元気になりたいですよねニコニコ

 

 

今回の授業では、

・自信を無くす理由と、自信を無くした時にすること。

・自信を無くした時に、やりがちな間違い。

・成功するために必要なこと。

 

などなど、たっぷり解説していただきました!

 

 

 

 

その中で、特に私の心に残ったのはこちらの2つ。

 

 

誰かと比較して自信を失うのは、「なりたい私」「理想の私」があるから。

 

つまり、向上心があるということキラキラ自信を失うこと自体に落ち込む必要はない!

 

 

「憧れの因数分解」をして、むやみやたらに憧れて できないという雑な思いを抱くのをやめる。

 

この、「憧れの因数分解」という考え方が目から鱗で!とても面白いので、ぜひあいさんの解説&例を動画で見ていただきたいです!!!

 

そして、私は、ろくにうまくいく方法を調べたり、努力もしないで、なんとなくできないと思っている=「できないという雑な思いを抱いている」ことがたくさんあると気付かされました。

 

 

あいさんがいつも仰っている通り、

成功するには、目標と現実の間をコツコツうめていくことが必要。

自分の現在地を知り(現実を見る)、目指すところ(憧れ)を設定して、やるべきことをコツコツとやっていきたいです。

 

そのために、憧れの因数分解をさっそくやってみます!!!

 

 

3ヶ月間、毎週!配信してくださった生授業も、ついに来週月曜がラスト。

今なら全授業のアーカイブが残っているので、ぜひ!ご覧いただきたいです!そしてどの回が一番お気に入りか皆さんに聞いてみたい~ラブ