2024年1月1日(月)


一旦中断していた日記を久しぶりに書こうと思います
センターピースを受講した私が
自分の感情や日々の出来事をアウトプット


今日の出来事

年末年始はのんびり過ごすため

昨日から苗場プリンスホテルに泊まりに来ています!

昨夜は年越しまで起きていたので
ゆっくり起きてのんびりスタート!

あまり天気が良くなかったので、ホテル前のゲレンデでのんびり滑る事になりました。
(前日はゴンドラに乗って中腹で滑っていました)

昨日より少し急な斜面にチャレンジして、息子の滑りが上達している事に驚きました。

私は昨日の疲れと、ちょっと急な斜面を滑ったら膝が限界を迎えてしまったので、16時前に夫と息子より早く上がりホテルの部屋に戻る事にしました。

着替えを済ませてのんびりしていると緊急地震速報が!「震源は石川県ちょっと近いぞ」と思った瞬間建物が揺れ始めました。

なかなかおさまらない揺れと、建物のギシギシと軋む音に不安が広がりました。

夫と息子は大丈夫か?
リフト乗っていないか?
雪崩は大丈夫か?
(そもそも雪崩が起きる程積もってない…)

幸い夫も息子も途中で止まっているタイミングでの緊急地震速報だったようで、落ち着いていたようです。ホテルもスキー場自体も被害はなく事なきを得ました。

私はすぐにテレビを付けてしまい、アナウンサーの緊迫する報道をちょっと冷めた目で見ていました。

2年前にセカウラ情報を見聞きして採用してしまった私は、不謹慎かもしれないけどニュース(TV)を信じなくなってしまいました。

夫と息子が部屋に戻りふたりの安全を確認し、初めての大きな地震を経験して怯える息子を見てテレビを消しました。

確かに滞在している新潟県南魚沼市は震度5強と速報され大きな揺れを感じ、津波警報も出てはいるけど、いまこの瞬間ここには津波は来ないし、雪崩の心配もない。館内アナウンスでホテルとスキー場に被害はないと放送がありました。

いま自分には何も起きていない
何も起きていないのに不安を感じる必要はない
私たちは今安全な場所にいる
そう冷静に思えている自分にビックリ!

その事を息子に丁寧に伝えると息子も少し落ち着いてくれました。

分離傾向の低い私は、東日本大震災の時テレビに釘付けになり、被害に遭われた方に思いを馳せ不安に駆られいました。

センターピースを受講して自分の特性(分離傾向が低い)を知ってから、あまり他人の感情や状況に持っていかれる事が少なくなってきた気がします。

※自分の特性•分類を知るって大切!

センターピースの同期で石川県•富山県の仲間もいるので安否は心配したけど、2人共安全な場所にいると知って安堵しました。

一度大きな揺れはあったものの、その後は揺れを感じることもなく、必要以上に心配したり、不安になる事なく普段通り過ごしました。

今日の気づき

いつ自分が自然災害等に遭うかわからないけど、それを現実に経験していないなら必要以上に不安になったり怯える事はないと思えるようになっていた。不安や恐怖を感じるのは被害にあったその時に経験すればいい事だと思っています。


Be Here Now!

いまここに居続けること



今日の苗場スキー場

天気がよくゴンドラに乗っていたら

すぐに部屋に戻って来れていたかな?

出来事は最善!