2024.5.24


少し前から出始めた「新生姜」ラブラブ


通年出回ってる「土生姜」じゃ出来ない(やらない笑)「新生姜」ならではの柔らかさじゃないと出来ない(やらない笑)「佃煮」と「がり」を去年に引き続き拵えたんニヤリニヤリ



ずっしり重めで狂喜乱舞的なバルタン星人風のこやつと、少し小振りなやつをこーたんウインクウインク

新生姜は皮も柔らかいんで、スプーンで周りの汚れをこそぐだけでおけグッグッ
先っちょの紅い所は「がり」用に切り分けて、レッツクッキングーーチューチュー

佃煮は、千切りにして、みりん、砂糖、醤油、酢、水を入れ汁気が気持ち残るまでコトコト煮て、仕上げにゴマとおかかどーんニコニコニコニコ




出来たてはめっちゃ辛いんえーんえーん

初めて拵えた時に「コレ、ホントに美味しくなるんかーアセアセアセアセ
3日位経つと辛味も程よく抜けて、味も馴染んでくるんよウインクウインク
で、馴染んでから小分けにして冷凍保存グッグッ
ご飯に混ぜておにぎり🍙が最高なん🤤🤤

がりは、スライサーで薄ぅ〜く切り、熱湯消毒した瓶に詰めて、1番上に取っておいた紅い所も一緒にウインクウインク
この「紅い」やーつがイイ仕事するんよ〜ニヤリニヤリふぉっふぉっふぉ〜っ爆笑爆笑
有ると無いとじゃ大違いなんびっくりマークびっくりマーク

「クリープの無いコーヒーなんて…」って位爆笑爆笑(アラフィフ以上じゃないとわからんかーー笑)

で、お酢と砂糖と塩をお鍋で煮立たせ、咳き込みながら熱々を注ぐん爆笑爆笑




注ぎたてはこんな色やけど、こちらも何日か経つと…




綺麗なピンク色になるんラブラブ
この紅いとこは筋っぽいから食べない、色付けだけやね

お寿司屋さんみたいな「がり」はスライスした後に湯がくんやけど、水気を取るのがめんどっちーし、日持ちさせたいからあたしは生のまま拵えるんウインクウインク
なので結構シャキシャキで辛味も強めなん照れ照れ
今回は、父親と娘っちの分もグッグッ

細かく刻んで酢飯にゴマや大葉と混ぜて、鯖寿司やね〜ラブラブ
あとは、わかめやきゅうりに混ぜて酢の物みたいにしてワシャワシャ食べるグッグッ

生姜は身体にいいし、寒い日の寝る前に食べるとポカポカ〜ラブラブ
保存をしっかりやれば半年位食べれるんよグッグッ

旬のうちに、も一回拵えるかな🤔🤔

…今回は、このへんでバイバイ