2024.5.11(土)

先日庚申山登って疲れた。ふとん1

今週は大人しくしていようかと思ったが、天気がいい予報。これはどこか行くしかない。凝視

しかも左膝に少し違和感。でも痛くはない。お膝に優しいお山は‥備前楯山にしよう。という事で行ってきました。先週に引き続き庚申山登山口を目指します。


かじか荘まで5.3キロ



庚申山入口の大きな岩が気になってたので今日は写真撮ってみた。


駐車場到着。先週停めた下の駐車場は今日はいっぱい。皇海山狙ってる人多いのかな?ここは私で3台目。


良く見るやつ。動物の頭蓋骨ですね。でも三つなかった?


本日も宜しくお願いします。お願い


備前楯山山頂まで1.4k


かじられてますねぇ〜イヒ


天気いいです。こういうの好きです。ハート


すごくかじられてますねぇ。もぐもぐ


山頂かな?


備前楯山山頂到着。


とりあえずパチリ。三角点はない?見当たらなかったと思うんですけど。


すげ〜

男体山に向かって雲が稲妻の如く落ちてるみたい。雷


ブナちゃん見えた。ここで埼玉から来たお父さんと雑談。あれが中倉山の孤高のブナですよ。等説明してたら「あっ行った事ある」ゲロー

お仲間に付いて行くとあちこち行ってるみたいです。

ちなみに栃木百名山の本を持ってまして、この後地蔵岳に行くんだとか。2月に尾出山登った時は枯葉の上にヤマビルがユラユラ揺れてたのでビックリしたと!

あれっ、俺登ったのその後だった気がする。滝汗

そしてお父さんは地蔵岳へ向かって行きました。

お気を付けて〜バイバイ


よく見るやつ


吸い込まれそう。


場所変えてお昼ご飯を食べようと思ってたんですがまだ9時半。


じっくり景色を堪能して


帰ります。グッバイ備前楯山またね。バイバイ


すご〜く爽やかでした。


今年初のオトシブミ。またこの時期がきましたね。ニヤリ



たまにはお花と。色が綺麗です。


下り途中から見たブナちゃんも良く見えました。


疲れた目に優しい。目がハート


無事下山。本日もありがとうございました。


会社の後輩君がGWに長野旅行のお土産。

お山に乾杯。美味しかった。ニコニコ

そしてこちらでソロの女性とお話し。亡くなったお父さんがパソコンに登山の記録を残していて、その軌跡を歩いているんだとか。お父さんの見た景色を自分の目で見て歩く。いいお話しをありがとうございました。お気を付けて〜赤ちゃんぴえん



膝に優しいお山でした。


今日はこちらで庚申の湯に入るのがもう一つの目的。

美肌の湯とか。トゥルットュルのお湯でした。やしおの湯よりもしかするといいかも。


左の緑の屋根の下が露天風呂。目の前にお山がどーんと見える。紅葉の時期はいいかも。イチョウ

真昼間からフル◯ンで入る温泉は最高ですな!


受付で登山バッチないすか?聞いたら備前楯山は缶バッヂならありますとの事で購入してきました。

ちなみに庚申山荘は地震の影響か、傾いているみたい。トイレも一緒。直すのには相当時間がかかるみたいです。トイレ脇から出ている水は飲むのは自己責任でと言われました。


次に来る時は真ん中!上差し


帰りにやはり綺麗な色してたんで撮ってみた。

今日も一日楽しかった。ゲラゲラ