2024年5月5日(日)晴れ

栃木百名山を制覇するなら避けては通れない皇海山。軽くみても12時間以上歩き続けなければならない。登山道も多少整備はされているものの‥的な感じ?アセアセ

会社の後輩君に庚申山までとりあえず行ってみない?と声掛けたところ、いきますとの事なので行ってみた。


お〜これよく見るやつ。口笛

いよいよやって来ました憧れの皇海山登山口。

今日は庚申山だけど。


本日の駐車場車


こちらへ向かうと備前楯山。実は行きたくて仕方ないお山。近々行きます。グッ


本日も宜しくお願いします。お願い


ゆっくり行きましょう。


一の鳥居、いわゆる登山口まで一時間くらい歩きます。驚き


ガードレールがぁ〜落石でボッコボコ。ガーン

すげ〜威力。当たったら谷底まで行ってまう。ポーン

ちょっとテンション上がりました。ニヤニヤ


ガサッガサガサびっくり

何かいる!熊か?いや、ヘビちゃんでした。ヘビ

中々デカいヘビでした。


天狗の投石👺

よくまあこんなに投げたね。実際に見ると凄いです。


とりあえず重なっている物にはのせる人。


着きました一の鳥居。後輩君はここまで来た事があるそうで、この先は未知の世界。


庚申山登山口と書いてあります。


この先も宜しくお願いします。お願い


お猿さん数頭。じーっと見られてました。猿猿

この先で鹿三頭。上から石を落とされました。おうし座おうし座


とにかく全てのスケールが大きい。木も岩も全て。

ウェルカムではない圧を感じました。


とりあえず百丁目。うぇ〜い。爆笑


ちょっと一息クローバー



鏡岩でっかいど〜


夫婦蛙岩。でっかいど〜


とにかく大自然。岩が全てがデカい。


仁王門で仁王立ち



庚申山荘まであと300m


分岐に来ました。左に向かうと庚申山荘。


旧猿田彦神社跡。動物のアゴの骨乗ってます。

道中マンガで見るような骨が至る所に落ちてました。

骨


おっ庚申山荘見えてきた?


山荘とうちゃ〜く。ゲラゲラ


パンは余計だったか?


カッコいい〜ぞ〜庚申山荘!おーっ!

でも山荘やってないぞ〜ガーン

トイレも使えないぞ〜ガーン

水場の水は出てた。一応ペットボトルに入れたけど飲まずに行けました。

そしてここから核心部へ!ガーン


つづきます。