4月28日(日)晴れ

行ってきました茶臼岳!前回登ったのは2020年10月。横殴りの雪の中、晴れ予報を信じて三本槍岳まで歩いた事を思い出す。寒さで携帯の電池がすっ飛んだ事も今となってはいい思い出でありいい経験でした。照れ

今でも記憶にあるのが朝日岳から見た景色。またいつか行こう行こうと思ってて‥でも駐車場が空いてるのかが気になって行けなかった。えー

今日は例の歩くの超早姉さんがいるのでお任せコース。顔のデカさで、いや、顔の広さで朝活登山のお友達に下山後のベストポジションの駐車場に入れさせて頂く。朝6時でもう満車。帰りはそれはそれは見るも無惨な無法地帯となってました。ガーン

そんなこんなでスタートです。


綺麗なトイレでした。駐車場もそうですけど100円くらい取ってもいいんじゃないかと思います。いろいろあるんでしょうけど。


今日はこちらでもう一方、姉さんのお友達のパトロール隊の方と一緒です。口笛


那須岳登山口到着。宜しくお願いします。お願い


狛犬様、山の神様、今日一日宜しくお願いします。お願い


おーすげ〜さすが茶臼


こんな感じの雪渓が数カ所あります。


前回はこの辺は全部真っ白。いわゆるガッスガスでした。今日はスコーンと抜けてます。爆笑


茶屋見えてきた?


峠の茶屋跡避難小屋到着。気持ちが昂ってるからかな?何かすぐでしたね。

ここから朝日岳へ向かいます。右差し


山岳パトロールの方です。もの静かな方でゴリゴリの山男‥っていう感じはなし。


トラバースも無難にこなす。


朝日岳山頂に人がチラホラ。


あの岩が顔に見える見えない話で盛り上がる。上差し


岩登りですなぁ爆笑


考える人だとか!手はアゴじゃなかった?凝視

見た目程危なくはない。確実に進む。


もう少しで朝日の肩。朝日岳がワクワク過ぎてあまり疲れを感じない。口笛


朝日の肩到着。念願の朝日岳すぐそこ。指差し


さあもう少し。


朝日岳とおちゃ〜く爆笑

前回はここでレインコート着てました。その下は防寒具。一緒に行った後輩は左後頭部が凍ってた。ポーン


ひとまず集合写真。


お地蔵様にご挨拶。

ご縁がありますように。お願い


茶臼ちけ〜じゃんなんて思いながら爆笑

一通り景色を堪能して


グッバイ朝日岳、またね。バイバイ

ここから1900m峰へ向かいます。


途中の隠居倉分岐にて


ブルーっす!💙


ため息また一つ。💙💙


三角点的な?最近出番のなかった三角点キーホルダーと一緒に!


もうどこのピークも丸見え100点


1900m峰到着。

360°見渡せます。




今日は三本槍岳には行かず、茶臼岳へ向かいます。


つづく。あしあと