3月31日(日)。

本日は天気が良さそうという事で茶臼岳と朝日岳を予定して出発。ニコニコ

しか〜し、天気予報をみると風速24m?えー

ご吹っ飛び遊ばられてもよろしくない。どうする?

予定変更して社山へ行ってきました。口笛


本日の駐車場は歌ケ浜駐車場車

今日まで無料みたいです。

男体山すぐそこ。ニヤリ


遠くに見えてます社山!

出発で〜す。グッ

チェンスパ、アイゼン、ゲイター持参です。


歌ケ浜駐車場から登山口まで40分くらいでしょうか?

イタリア大使館、英国大使館などを通り過ぎます。






途中、中禅寺湖畔へ!風はあるものの天気はいい。

男体山も綺麗に見えている。


ちょっと雪が!

歩きづらくなってきたのでチェンスパ装着!


ん?何だこれ?サルノコシカケ?

いっぱいでした。


阿世潟峠へ向かいます。


登り途中、鹿のご○体が!

メスですかね?おそらく熊に‥という感じ。

ちょっとアップでは‥載せられないですね。



阿世潟峠到着。前回は半月山駐車場から登り返してきた。それに比べればまだ楽。

看板のかじられた跡、くまかな?


ここから社山へ向かいます。

キツイんだよなぁ。えーん

以前来た時に二度と登らないと心に誓ってましたが、

なぜ来た?しょんぼり


とりあえず男体山と中禅寺湖、そして足尾方面の景色を堪能しながら心をごまかす。

前回もそうしながら登りました。ニコニコ


山肌に雪があるのはわかるんですが、登山道の尾根にいっぱい雪が残ってる。雪解けも進んでて歩きづらい。暑いし。煽り



慎重に進みます。それほど距離は無いものの時間はかかる。


ゼーゼーハーハーしてます。驚き


山頂手前、雪に色が付いてます。うんちあり。

登山道は写真向かって左。謎の足跡は登山道とは違う方向へ向かってます。完全四つ足歩行。足跡の大きさから見てもくま

今日は熊鈴2つ。途中で笛を吹きながら歩きました。


春ですね♪

そしてなんだかんだで


着いた〜しゃざーん!

疲れた〜絶望

出発時間も遅かったのでこの先でお昼ご飯です。

つづきます。