栃木百名山を登り始めてサクサク登ってた栃木、佐野方面。昔の私はイケイケドンドン。熊だのヤマビルだのそんなの関係ねー状態。とりあえず行ったらええやん。ピークハントしてなんぼですよ!の考えでした。

そんな無知で無鉄砲な私がお山を知れば知るほどお山の深さを思い知らされると同時に人のいないお山の怖さを知る事になる。

そんなこんなで行けなくなっていた「尾出山」へ会社の後輩君に付き合ってもらいました。ニコニコ


今日の朝の霧には参った。ショボーン

お山に近づく程に霧が晴れてきた。良かった。


車停めてすぐ、裏返しになっている看板が!

ひっくり返すと熊ちゃん注意ガーン

夏場はヤマビルいっぱいいるみたいです。


良く見るアングル。


本日も宜しくお願いします。


天気はいいけど風が凄い。キョロキョロ


渡渉あり。ドボンはいけません。えー


後輩君すでに一枚脱ぐ。


しばらく林道歩きです。30分くらいでしょうか?


ここから尾出山登山口。


2回目の渡渉で浮いてる石で足捻る。驚き

あるある探検隊音符


ここから落ち葉地獄。

深いところで膝くらいまで埋まる。

そして左側は川まで切れ落ちてる。

滑ったらアウトです。

もちろん落ち葉の下はどうなっているのか分かりません。叫び


トラロープあり。助かります。


ピンテを良く探して歩かないとどっか行きます。口笛


雪に気を取られ道迷い。

まだまだ甘いっすね。


何とか嶽ノ越まで辿り着く。



ここから尾出山山頂を目指します。

そしてここから計画に狂いが生じてきます。


あれあれ?

これって完全に雪ですな!雪

チェンスパ車に置いてきちゃったよ。滝汗


でもまだ雪が締まってるから歩けた。

踏み跡あるし。

しかしピンテがねぇ。どこいった?

何とか道なき道を登る。ゲロー

そして


着いた尾出山!

念願の尾出山!着いて良かった。笑い泣き


天気も良かった。

でも風は唸ってます。


三角点をゲット。

お地蔵さんへお参り。

くれぐれも下りもお願い致します。


少しウロウロして

戻ります。


帰り大丈夫かな?

ただそれだけ。


今日もコンパス持参。


一旦嶽ノ越まで戻ります。

相変わらず風が凄い。


つづきます。