こんにちは、

弁護士の亀島ですニコニコ

 

 

今日は、韓国ドラマ「知ってるワイフ」の

ご紹介です♪

 

 

「二度目の二十歳」や

「ゴーバック夫婦」に近い感じがして、

敬遠して見てなかったのですが、

 

 

いざ、見てみると、

 

 

めっちゃ

良かったですーーー爆  笑キラキラ

 

 

本当にオススメラブラブ

 

 

夫婦が壊れていく様が

序盤、すごくリアルに描かれてます。

 

経験してない人から見たら

序盤のジミンちゃん(妻役)の様子は、

ただの性格の悪い妻にしか見えないかも…

なんて思うのですが、

経験した女性なら分かる!

壊れたくて壊れたわけじゃない

徐々に壊れちゃうの、心が。

もう、本当に上手に描かれてます。

一応弁解しておきますが、私は、あんなに酷い妻じゃなかったです。(たぶん)

そして今では、しっかり反省して、次はめっちゃすてきな妻になる予定です♡

 

ドラマ内では、産後クライシスなんて言葉は

一言も出来てこないし、

産後であることすら重視されてないのですが、

 

 

このドラマ、

まさしく

産後クライシスそのものなの!!

 

 

上の子はぐずる年頃で

下の子は生まれたばかり

 

なのに、夫は自分のことでいっぱいいっぱい

夫に上手に甘えることが出来ず、

夫に対して、「やって当然でしょ?」と権利を振りかざすしか出来ない

めっちゃ不器用な自己肯定感の低い妻…。

 

そして、産後ホルモンによって、

すさまじく怒りが増す感じ。。

だんだん夫が敵に見えてくるのよね。

 

恐ろしい心理状態

 

 

経験したから、すごーく分かるのえーん

私の場合は、夫じゃなくて、

夫の実家に対する怒りが原因だったのだけど

思い返してみても、

異常な精神状態だったなぁって思います。

 

 

だからこそ、

多くの女性に、

産後クライシスの知識を

出産前に学んでおいてもらいたいと思います。

 

 

そして、

甘え方を学ぶこと

上手に弱音を吐けるようになること(ただし、愚痴ではない…)

夫の立場にたって考える癖を身につけること

完璧主義にならないこと

を心に留めてもらえたらなぁって思います。

 

 

もし、過去に戻って

パートナーを変更出来たとしても

同じ子は生まれないショボーン

 

 

だからこそ、

今の関係を大切にラブラブ

 

互いに余裕がない状態って

長い結婚生活、必ず来ます。

そこが、正念場

 

 

相手の立場にたって考える

 

 

すると、本当に不思議なことに

見えなかった景色が見えてきますウインク

 

コツは、

余裕があるうちに、

そうすること

 

 

そして、

そうなる前に

自分を大切にすること

 

 

食べること

寝ること

休むこと

お姫様タイムを必ずもつこと

 

ママの一番の勤めは

ニコニコママでいることです。

 

それだけで

みーんな幸せになるの。

 

 

ドラマの最終話で

チソンさん(夫役)が、

悟りきって

妻は夫次第だから…

(だからこそ、妻をいたわろう)

というセリフがあるのだけど

 

 

本当は、

夫は妻次第

ですドキドキ

 

まずは、

自分が幸せにならなきゃおねがい

 

 

来年は、

すっごーく素敵な年になりますよドキドキドキドキドキドキ