お久ぶりです♪

弁護士の亀島ですニコニコ

 

 

台風すごかったですね!

うちは、50時間も停電しましたチーン

台風に備えてDVDも借りたのに(笑)

 

本当に改めて、

電気のありがたさと備えの大切さを実感しましたひらめき電球

 

あ、あとハンドルをグルグル回して発電しながら使用するラジオの便利さと不便さ。。

音はすごくいいし、電池なしで使用できるのですっごく便利!

 

なのですが…、

ハンドル回すのが結構大変。。

 

いろいろ、再考の余地がありそうですショボーン

 

 

と、ところで、

とうとう10月ですねー♪

 

なんだか、ようやく暗いトンネルをちょっぴり抜けたような気分になってます♪

もちろん、根拠はありません(笑)

 

 

で、今日のテーマは、

「自分を生きる」

です音譜

 

 

これって、簡単そうで難しいんですよね。。

 

 

「自分を生きる」ためには、

「自分」を知らなければいけません。

 

 

でも、たくさんのペルソナをつけた生き方をしていると

副人格であるはずのペルソナが本当の自分だと勘違いしてしまうんです。

 

 

私は、あまり怒りを感じないほう

私は、しっかりしているほう

私は、引っ込み思案なの

 

 

なんて、思ってても

本当のあなたは違うかもポーン

 

 

とくに反抗期がなかった方は

親の期待する自分を

本当の自分だと思い込んでいる傾向が高い傾向にあったりします。

反抗期があってもその傾向はもちろんありますよ。

 

 

なので、

まずは、「本当の自分」を知ることが

自分を生きるためのファーストステップになりますおねがい

 

 

先日いらっしゃったお客様は、

小学校のころですら、

何が好きだったか分からない…

とおっしゃってました。

 

何でもできるから、より求められる

親の期待に応えるため…

 

人一倍優しい分、自分のための時間を置き去りに…

 

繊細な方ほど、他者の気持ちが分かるので

自分と他者との境界線を引くのが苦手です。

 

 

今、自分が感じている気持ちが

本当の自分の気持ちなのか?

本当は、相手が望んでいること?

 

そんな風に

ちょっぴり間をおいて

考えてみる習慣をつけてみるのもいいかもしれません。

 

どっちなのか分からなくなったら、

まずは、Aを選んだ自分を想像してみる

 

どんな感じですか?

楽しそう?

 

そして、次にBを選んだ自分を想像してみる

 

ホッとしてる?

ホッとしてるのはなぜ?

喜ばれたから?

あなたは喜んでる?

 

 

そんな風に、

そのときの「自分」を感じて

ワクワクしているか?

を基準に考えてみてくださいねピンク薔薇

 

ところで、ここでご紹介したいのが、

東田直樹さんという自閉症という個性を輝かせて

日々をしっかりと感じて過ごされている方ののブログです。

 

迷っていても

本当は答えは分かっているはず…

そんなメッセージの記事です。

 

 

「自分を生きる」とは、

「自分」を知って

「自分を信じる勇気」を持つ

 

そういうことなのかもしれないですよねおねがい

 

 

大丈夫、大丈夫ピンク薔薇

あなたなら、きっと

あなたらしい人生を歩めますおねがい

 

 

あ、そうそう、

今年の10月は、「受け取る」がテーマなんだそうですよ♪

あなたに降ってきた愛を

ちゃーんとキャッチしてくださいねドキドキ

 

そのためにも、

「愛を受け取る器」を

しっかり大きくしておきましょうウインク

 

あなたは素晴らしいラブラブ

大丈夫、大丈夫赤薔薇

 

あい法律事務所のホームページはこちらです。

 

LINEでご連絡いただくことも可能です。

友だち追加

 

あい法律事務所

弁護士 亀島宏美

沖縄県中頭郡中城村字南上原1126番地1階

離婚、別居、不倫、DV、女性弁護士、離婚弁護士、沖縄、アダルトチルドレン、カウンセリング