こんにちは
弁護士の亀島ですニコニコ




ご相談を受けていると
夫婦問題でも
遺産相続問題でも
そして
刑事事件でも



強く怒りを
感じている方が多いなって感じます。




まぁ、怒っているから
相談されているので
当然といえば当然なのですが滝汗




そして、
相談者の方はどなたも
怒りの理由について
正当な理由を述べられます。
まったくもって
お怒りなのも当然なんですね。





ただ、
いろいろお話を伺っていると



怒りの本当の理由は
違うんじゃないかな?って
感じる方が多々見受けられるんです。





その本当の理由とは、




愛されたい
大切にされたい
分かってもらいたい


ではないか?
と感じるんです。




ただ、どなたもそうですが、
そのような気持ちを認めたら
負けたような
惨めな気持ちになるので
かえって辛くなってしまうじゃないですか?


だから、
表層意識でシャットアウトして
根底にある感情に蓋をします。




その蓋の役目を果たすのが


怒り


なんですね。






怒りって
悲しみを感じなくするための
防御反応なんですね。





だからこそ、
強く怒りを感じている相手には
何かしらの気持ちを抱えている方が多いです。




愛してるの反対は
無関心



怒りではないんです。




だから
怒りを感じる
イコール
愛してない
ではないんです。





だからこそ、
怒りを感じたら、
ぜひ自分の気持ちと
恐れずに向き合って欲しいのです。





どうして怒っているんでしょう?




例えばなんですが、



夫が
お金を入れてくれなくて
早く帰ってきてくれなくて
家事を手伝ってくれなくて
怒りを感じてある場合



その理由が
自分への愛を感じられる理由でも
まだ怒りを感じるでしょうか?



たとえば、
あなたが欲しいと言っているものを買うために
家族を幸せにするために
必死で働いて、
だから、帰ってこれなくて
疲れて家事が出来ないだけだとしたら、



それでも怒りを感じますか?



あなたを幸せにしたくて
たたただ、あなたのためにお金を増やしたくて
ギャンブルに手を出していたとしても
やっぱり強い怒りを感じますか?




怒りの原因は
実は、
すごくシンプルだったりします。



怒りを感じたとき
何に怒りを感じているのか
紙に書き出して
自分の気持ちとしっかり向き合ってみると
いま感じているのとは異なる理由が
出てきたりします。




怒りは
あなたの心からの
SOSです。


だからこそ、
怒りを
ただただ、目の前の人にぶつけるのではなくて
自分の心と向き合って欲しいのです。




本当は、
何を求めているのか



自分の本当の願いと向き合えたとき



あなたが求める本当の幸せへと
一歩を踏み出すことが出来ます







どうか
怒りに飲み込まれないで下さい。







怒りは怒りしか生みません。
でも、怒りは愛の裏返しです。





人間は愛の生き物です。
私は強くそう信じています。




注いだ愛は
必ず帰ってきます。




だからこそ
怒りを愛にかえて
注いでみませんか?




愛は減りません。
注いでも損することはありません。
愛は循環するものです。



まずは、自分から愛をおねがい



今怒りでいっぱいの方へ
少しでも、あなたの心へ届きますように。

{DB8767A4-E205-476A-B367-D00CA9B736ED}

事務所近くにあるhantabaruさん