2023/5/21(日)
Ayla Belly Dance Workshop in 石垣島

 

12:30-13:30 アラブのリズムで踊ろう!
14:00-16:00 大地と火のエレメンツダンス

開催します!

 

詳細、お申込みはこちら

https://www.ayladance.com/ws


今回は、アラブのリズムで踊ろう!で取り上げる

10拍子の紹介です

 

10拍子は、アラブのリズムの名前で

サマーイ、と言います

 

前のブログの9拍子とは違い

同じテンポで10数えます

 

その10拍子で踊られる踊りが

Muwashahat(モアシャハット)と言います


モアシャハットは

アンダルシアンともいわれているアラブ・北アフリカの民族舞踊を言われ、優雅でしなやかな動きが特徴的で、宮廷舞踊として親しまれてきました

 

平民が土着的でearthyに踊る

ロマ(ジプシー)の9拍子踊りとは異なり

こちらは宮廷舞踊

 

ガラリと印象が変わります

 

宮廷舞踊なため

衣装もエレガント

 

下記動画のように

宮廷をイメージさせる衣装で

基本的に帽子の中に全部髪をまとめます

 

動くと衣装の布が広がり

とても美しく気品に満ちた雰囲気を醸し出します

 

9拍子との変化を楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)