11/3(木祝)に石垣島でのワークショップに向けて

今日から前日までの毎日

今回の想いを徒然記していこうと思います

 

11/3 (木祝)

Ayla Belly Dance Workshop in 石垣

12:30-14:00 初めてのベリーダンス
14:30-16:30 風と水のエレメンツダンス
詳細はこちら → https://www.ayladance.com/ws

 

 

まず、何故私がベリーダンスなのか

 

ベリーダンスに出会ったきっかけをお話します

 

私が初めて習ったダンスは、ベリーダンスです

しかし、踊りのルーツは中学まで遡ります

 

神奈川県横須賀に生まれ育ち

幼少の頃からジャッキー・チェンにひたすら憧れ

身軽にクルクルしたり格好良くキメたりしてみたいと思っても

近所に少林寺拳法のお教室もなく

 

そこで、せめて側転バク転バク宙でクルクルしたくて

中学の部活動で器械体操部に入りました

 

床の演技では、いきなり中学生は技のみで埋めることが出来ないので

自然にダンスが多く入ります

 

そこで初めて、音楽に乗せて踊り

それを人様に見てもらう、という体験をしました

 

幼稚園からピアノを習っていたので

音楽を聞く耳は持っていたのもあり

ダンスの部分がとても楽しかったのを覚えています

(一応中1で個人で県大会出場者に選抜されたのですよ)

 

その後、ジャネット・ジャクソンや安室奈美恵などが流行った青春の時期を経て

社会人となり、ふと習い事をやりたくなった時

 

「私ダンスやってみたかったんだ」

 

と思い出し、職場が南青山だったのもあり

当時表参道にあったDevadasi Studioへ通うようになりました

 

体験レッスンでは

その後ずっと師事するNourahさんのレッスンを受けました

 

You Tubeもなかった当時

ベリーダンスなんて全く見たこともない無知な私は

高校のジャージのようなシルエットの、アディダスジャージ上下という出で立ち

 

ウエストの動きなんて見えやしない

 

スタジオの内装はバリ風でエキゾチック

間接照明が美しく

先輩方はカラフルなスカートなどでとっても素敵なのに

 

私はアディダスのジャージ(しかもグレーで地味)

 

やっぱり恥ずかしいよね

進んで一番後ろでレッスン受講

 

しかし、いざレッスンが始まると

ぐんぐん引き込まれる音楽と動き

 

アディダスなんて関係ない!

 

音楽はチルなワールドミュージック

アンビエントメインで心地よく

動きはオーガニックで柔らかい

 

一瞬で心と身体が音楽にシンクロした瞬間でした

 

そして最後に極めつけ

 

女神のポーズ

 

女神??

 

クールダウンの最後に

ポージングの練習も兼ね、内なる女神を表現する

 

その言葉にノックダウン

 

 

女神ってキーワードに

無性にワクワクしたアディダスの少女Ayla

(少女でもないしその頃Aylaでもないが笑)

 

もう体験レッスン料でなく月謝払ってましたね

 

自分の人生に、生活に

女神って存在を意識しない時間を長く過ごし

 

何故この時に

あまりにもスムーズに、そしてじわりと効くボディーブローのように

私の中に共鳴したのか

 

未だ未だはっきりと分からない

 

だから、踊り続けているのだろうけど

 

その静かに衝撃的なベリーダンスとの出会いから

ベリーダンスの魅力に取り憑かれた理由や想いは

 

また別のおはなし

 

 

明日に続く。。。

 

photo by 浮花