六本木交差点から徒歩2-3分

 

六本木のど真ん中

イモ洗い坂を下ると、ひっそりと凛と佇む朝日神社

 

 

今年ここの神主と友達になり(なんと同い年)

先日お参りに行ってまいりましたが

11/23は新嘗祭で、毎年お餅をつくというので

行ってまいりました爆  笑

 

アメリカも11月の第四木曜がThanksgiving

同じ時期に感謝祭なのですよねうさぎクッキー

 

学生の時、一匹まるまるターキー焼いてみた思い出が。。。

(3人で食べきれず、料理した友達の家に丸々置いて行ったw)

 

 

新嘗祭当日は生憎の雨模様でしたが、

お餅つきに、つきたてのお餅(葱、納豆、黒ゴマ、きなこ、あんこ、大根)餅

はるばる新潟から、芋鍋、日本酒、物産展が集合して

ワイワイ楽しい境内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臼と杵での本格的なお餅つき

 

今回、初めてお餅ついてみました!

 



 

 

杵は約2.5kg

 

女性には結構重いのですが

これを大好きインナーマッスル、前鋸筋を意識すると

ちゃんと上まで持ち上がる!

前鋸筋やっぱ凄い!

 

初めての割には、しっかり腰も入っていて良い感じグッ

 

 

芋鍋の本間さんは気さくな方で本当美味しいお鍋

 

 

 

 

 

 

里芋がどうやら在来種で、名前がないそうですが

皮向いて水につけておくとゼリーのように固まって

煮ると汁を濁さず、

形が残っているとまるでウインナーのようにキレイな里芋

 

日本酒も6種くらいあったけど

やっぱり神社なのでこれを飲まなければ日本酒

 

 

 

 

 

 

沢山お餅食べて、沢山しゃべって

 

 

 

 

 

 

 

 

新嘗祭、来年も楽しみです