東京都中央区常世田税理士事務所・土屋のブログ

東京都中央区常世田税理士事務所・土屋のブログ

仕事のこと。それ以外でもちょっと気になること、感じたことを書いていきます!

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんにちは!


先週は3日間千葉まで出張に行ってきました。

出張という程の距離かは微妙だと思われるかもしれませんが・・

うちからドアtoドアで2時間半でしたので、立派な出張でございます。


あまり千葉にはいく機会がないので地理がまったくダメな私。

房総半島の内側を走るから、内房線なんですよね??

という位のレベルです。


私は勝手に千葉は都会だと思っていたのですが、私が行った先はまだまだ自然が残る所で緑に癒されました。

訪問先の方の話だと、この間林の中からタヌキが出現したらしいです!

びっくり!私の実家(山梨)でもタヌキは聞いたことがなかったのでだいぶ驚きました!


来るときに乗っていた満員電車に1時間立ちっぱなしでいたせいなのかもしれませんが、自然を見るととっても癒されます。


満員電車をおりて途中錦糸町で乗り換えたのですが、普段訪れない錦糸町は上野と同じ匂いがしました(笑)

匂いって香りではなくて・・・・伝わるでしょうか言いたいことが・・・?!


東東京。

この辺りこそ、ザ・東京という感じの街ですね。


今月末は沖縄出張も控えておりますので、体調に気を付けて頑張ります。










テーマ:

最近しばらくの間事務所近くの小学校&保育園が建て直しのため建設中だったのですが、先日ついに完成したようです。

↓コチラ


なんともおしゃれな小学校です。さすが東京23区のど真ん中、中央区。

私の田舎の母校が立て直しとなっても絶対こんなデザインにはならないです。


しかし・・・学校の外周を一回りしても数分で回れてしまうこの狭さ。
この学校に校庭はあるのだろうか・・?どうみても建物しか見当たらないので校庭はないようです。
当たり前ですが、プールもありません・・・。

さみしい・・・。
都会の小学校はみんなこんな感じなんですかねぇ。
体育の授業は中央区の体育館とかプールを使うんでしょうか。

高校生ならプールの授業はどうでもいいけど、小学生は絶対入りたいですよね!

おしゃれな小学校で羨ましくもあったけど、私は田舎の小学校でよかった気がします。

そういえば事務所周辺にはお弁当屋さんというものが少なく、(ちなみに、ご飯屋さんもすくない)
その数少ないお弁当屋さんによく行くのですが、小学校が建設中の頃はガテン系お兄さんたちが長蛇の列を作っていたのですが、校舎が完成した今は全くいなくなり、作るおばさんたちもびっくりするくらい暇そうです・・・。

私としては長蛇の列に並ばなくなったのでいいのですが、職業柄売上とか人件費のことが気になって仕方ない今日この頃です(笑)










テーマ:

だいぶご無沙汰の更新となり、申し訳ありません。。


本日はお盆休み明けの1日目です。休みボケから早く抜け出さなければ!

まだ世間は夏休みの方も多いのか、電車がガラガラでした。

こんな日が続けばどんなに快適でしょう。


今回のお盆休みは珍しく実家に帰らずに、友人と会ったり家でゆっくりオリンピックのハイライトを見たりして過ごしました。


オリンピックで印象に残っているのは女子バレーですね!おめでとう日本!

あのメダルの陰にはアナリストという存在があったそうですね。

ボールを打った選手をすべて入力していてデータ化しているそうで、ipadで選手たちに伝えるものらしいです。こんなとこにもipadは使われているのですね。

他の国では同じことをしていたかは謎ですが、もしかしたらあのデータが無ければ、メダル獲得はなかったかもしれません。


もう一つ感動した話として、バドミントンの日本人女子選手が1回戦で足をくじいてしまうアクシデントに見舞われたにも関わらず、泣きながら試合を続けていく姿に涙してしまいました。

状況的には歩くこともままならない状態でしたが、監督のストップに首を振りながら試合を続ける彼女の姿はそこにいた観客みんなに感動を与えました。

結局歩けない彼女は試合を続けるも、相手にどんどん点を与えるだけになり、途中棄権になりました。

その後のインタビューで彼女は「4年間この日のために頑張ってきたんだからやめるわけにはいかなかった」と言っています。さぞ悔しかったことでしょう。この悔しさをばねに4年後頑張ってほしいなと思いました。


今日は全国的に猛暑日になるそうですが、頑張っていきましょう!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス