こんにちは kikiです✺◟(∗❛ᴗ❛ั∗)◞✺



韓国の結婚式事情

招待状の注文部数が100枚の理由



コロナで50人以上(49人まで)の集会が出来ず
結婚式も、スタッフ、新郎新婦含み
49人までです。


会場スタッフの正式な数は
私はわかりませんが、、、
新郎新婦、司会者、旦那家族
フォトグラファー、ビデオカメラマン、
神父様、会場スタッフ、、、
ざっとみ、15人はいますよね🤔

34人は会場に入ることができます!
今回、私たちの式場は前半、後半の
回転制で、招待客を分けるらしいです!


なので、34(前半)+34(後半)=68 で、
100枚になったんですキョロキョロ


正直、赤字と言っていましたゲッソリ
そして、招待状出しても
この時期来てくれるかもわからないショボーン


韓国の結婚式
一度しか会った事のない方や、友人の恋人、
親の知り合いなど、
招待状が無い方でも参加ができ、
人数が多ければ多いほど黒字とされます。
大体300人ほど。


日本の結婚式
◎50%の方が赤字
◎14%の方が黒字
後は、わからない、変わらない
が回答なんです。。。

自己負担50万ならまだマシで
それ以上の100万超えがほとんど!!
いまはコロナでより金銭面に
シビアになりますよねショック(私)



そう考えると今回の韓国での結婚式は
かなり少ない!!


式場のコロナ対策は

検温はもちろん、アルコール消毒、

新郎新婦含み参加者全員 マスク着用(食事、集合写真以外)

コース料理、完全グラス交換制

1テーブル3人まで
(大きめの丸テーブルで多分式中は話し声も
マスクしてるから聞こえないと思うくらい
間隔かなりある)

テーブルとテーブルの間も感覚がかなり広い

前半、後半の2部構成

空気の入れ替えマメにする

除菌徹底

私が聞き取れたり、実際みたのは
これくらいでした🥺
もっといろいろしているんですが、
韓国語わからなかったえーん




それと、言われたのが、
新郎新婦が言う誓いの言葉があるんですけど
覚えないといけないって!
多くて、家の壁にたくさん貼ってます😂

台本?はあるんですけど、
発音の練習を頑張らないと🙄









今回も見てくださり
ありがとうございます💛

フォローしてね!