こんにちは!

ピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツロールケーキ
29歳、子なしのOLですねこクッキー
ただいま、旦那のじっぴーと二人暮らし*

2017年 入籍💍
2018年 結婚式👰
2019年 マイホーム購入🏠

2020年\New/妊娠🤰!(希望)

詳しい自己紹介はこちらから♡

色んなお店を食レポしています!
もずくれぽ。もぜひご覧ください!
ロールケーキピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツ


今週は、1日祝日があったのであっという間でした♡

昨日も色々とバタバタしてしまって、、
ブログ更新できず( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )💦💦


しかも、ちょっと寝不足気味なので、今日のアクビの回数がやばい。笑


この前ブログにちょっと書いたのですが、私の夜ご飯のレギュラーメンバー!ヨーグルトちゃんを紹介します。


我が家では発酵フードメーカーで、R1ドリンクを種としてヨーグルトを手作りしています♥



牛乳は、生乳であればなんでも大丈夫です!

かれこれ3年くらい?愛用しています(•ө•)♡


時間はかかるけど、作り方は簡単なんです!


ダイヤオレンジ牛乳を1分半くらいパックのまま温める。
常温にした方が、発酵しやすくなるみたいです!


ダイヤオレンジ開封して、100㎖くらい牛乳を減らして、
     R1ドリンクを入れてよく振る。
ちなみに、牛乳パックの口を止めているキャップは、百均で買いました♥



ダイヤオレンジよく振ったら、パックのまま発酵フードメーカーに投入!!!




ダイヤオレンジ専用の蓋をして、42℃、8時間セットして放置します。


これで出来上がりです(。•ㅅ•。)♡
簡単ですよね!!!


ちなみに、、、
1回作ったらそれを種にして何回か繰り返し作れるみたいですが、雑菌が入らないようにケアする手間が面倒でやっていません😭😭


毎回、1から作っていますが、牛乳とR1ドリンク合わせて300円くらいで約1リットルのヨーグルトが出来るので、コスパよくないですか!?


ちなみに、出来上がりはこんな感じです!



少し分かりにくいかもしれませんが、トロトロのヨーグルトが出来ます!



ポイントですが、

R1のドリンクタイプを使用すること

です!


ドリンクタイプだと、よく牛乳と混ざって、トロトロになります♡

R1の固形のヨーグルトを使用したこともありますが、少しホロホロ?してしまいました、、


他にも発酵フードメーカーでカッテージチーズとか塩麹とか作れるし、便利です(*º▿º*)

しかも、そんなに本体は高くもないです!

オススメなので気になる人はぜひー♥



それではヒヨコ