朝6時 起床

おむすび4個 せっせと作る。

そして7時 家を出る


今日は、弟の仕事の手伝いで、車で1時間の所にある墓地へ向かいました。


1時間ではあるけれど、そこへ辿り着くまでの瀬戸内海の絶景を眺めていたら、あっという間でしたよ。


8時に到着し、墓地に荷物を運ぶのに1時間。そして、セッティングしてから、作業開始(墓石屋です。弟が、文字を書いている間、私は違う面の、色の落ちた文字に墨を入れて行く。この作業が、約5時間続きました。弟は、文字を書いた後、彫りにかかります。その彫っている間は、私は補助です。彫った後は、二人で墨入れ)。墓石の四面の内、一面を掘り(3行)、残りの三面に墨入れ・・・。大きなお墓だったので、お墓に上った体勢で黙々と作業。1時間2時間と経過し、狭い足場に手足をプルプル言わせながら、蜂とカナブンはブンブン、小バエは目に接近してくるから、払いながら、その他もろもろの虫たちは極力見えない振りをし、過酷な現場で完成~!

道なき道を歩いていると、地面に生えていた野バラのトゲがチクリとした時は凹みましたが、弟から、ほんとは一人でやるつもりだったけど、手伝ってもらって良かった!一人だったら後2時間はかかってた!と「ありがとう」言われ「ほんとにー?」と元気回復^^
不慣れながらも頑張ったかいがありました^^
日当もちゃっかり頂いたし♪(いらないと言ったんだけど^^;ラッキィー♪)


家に帰ると、即お風呂。


見事に、日焼けしていて、ヒリヒリ><
足パンパン。
この傷はいつついたもの!?


頑張った~!!!


それぞれのGWの過ごし方、今年もいい思い出が出来ましたぼー


(=゚ω゚)ノC□☆□Dヽ(゚ω゚=)カンパーイ!生ビール