クック諸島の旅行記、まだまだたくさん書きたいことはあるのですが
私自身が旅行記を書くのが飽きてきたため、次で最後です。
その前に、クック諸島のびっくりベスト10!
を書いてみたいと思います。
第10位 物価が意外に高い
セールで、コーラ一缶3ドル!!(約220円)
小さな島のため、産業があまり発達していないクック諸島。
島のにあるものは大抵ニュージーランドから輸入されたものなんだそう。
大体輸入額が輸出額の4倍。(クック諸島博物館情報)なので物価が高くなるのはなんとなく納得。
第9位 ココナッツ自生しすぎ
ココナッツの木の下には古いココナッツがゴロゴロ転がっていて、
そこからこの写真みたいに芽を出す。
そりゃヤシの木増えるよね、、、
(そういえばマオリのおばあちゃんが子供に「ヤシの木の真下に立つんじゃないよ!ココナッツがいつ落ちてくるかわからないからね!」と注意していた。この国のあるあるなんだろうな、、、)
第8位 なんか立派なものがついてる、、、
国のシンボルでもあるこの人(?)
Tangaroaと、呼ばれているらしい。
島中の至る所で見るけれど、大抵この立派なものがついている。
海と繁殖(多産)の神様なんだって。(な、なるほど。)
これも、、、
コインも、、、
第7位 このフルーツの食べ方
Breadfruit (マオリ語でKuru)と呼ばれるこのフルーツ。
クック諸島ではバナナ、パパイヤ、パッションフルーツなどいろんな果物の木を見てきた。
だからこのフルーツもきっと生で食べて、甘酸っぱい感じなんだろうな。と想像を膨らませていた。
カナダに帰国する2日前くらいに地元のお姉さんに聞いてみると。
これ、ジャガイモみたいな感じだよ。揚げて食べるの!アイランドフライって言うのよ!
えぇ〜意外な食べ方。
第6位 ズカズカ家の中に入り込んでくる鶏
油断するとひよこごと入ってくる
第5位 ワンフットアイランドのパスポートスタンプ
アイツタキから島巡りのツアーに参加し、2.5ドル払うともらえるこのスタンプ。(おそらく値段はツアーによってまちまち)
島のオフィスかなんかでもらえるのかと思いきや、ツアーでボートを運転するお兄さんが普通に船の上で押してた、、、
しかもスタンプはツアーによって違うと思うけど、私のは日付なし。
「お兄さん、本当に人のパスポートに勝手にスタンプ押しちゃっていいの?」(失礼)
と聞いたら、
「もちろん許可されているからできるんだよ!」
とのこと。
ちなみにクック諸島(ラロトンガ)の入国スタンプは超普通。
南国なんだから、ヤシの木の一つでもついてればいいのに。
第4位 あんなに島中鶏だらけなのに、食用の鶏肉は全てニュージーランドから輸入しているという事実。
(アイツタキのおばちゃん談。うちは、オーガニックのニュージーランド産のものよ!と言っていた。たまに地元の人が鶏を捕食することはあるらしいが、お店にあるものは全て輸入物らしい。)
第3位 コインが三角
しかもへんなちゃぶ台(?)みたいなのが描かれている。
第2位 人口はクック諸島全部合わせて11600人。ニュージーランドに住んでいるクック諸島人は60000人。
(博物館情報)
やっぱり島の人でも出稼ぎに行ったりするんだね、、、
10月の半ばからバケーションをとってみんな島に帰ってくるらしい。
(だから10月中旬から下旬は宿が予約で埋まってしまうらしい。アイツタキのおばちゃん談)
そして1位は、、、、
!!電話番号が5桁!!
試したけど、これ本当に番号を5つ押すと、つながる、、、
もちろん市外局番とかもない。
ちなみに国番号は682。
最初に宿の受付で、「え!本当に5桁でつながるの!?」
って聞いたら、
「あんた達の電話番号が長すぎんのよ。」
と言われた笑
以上びっくりしたことランキングでした。
次は私たちの旅行のメイン、アイツタキの島巡りツアー!











