ラテマネーってご存知でしょうか。




前回家計管理について書きましたが

我が家はまだまだ改善が必要だなーと書きながら反省しつつ

頑張ろうと強く思いました。



そして今日言いたい事を先に言うと

ラテマネー削るの難しい。


もっと詳細に言うと

旦那のラテマネー削るの難しい。


毎日職場の自販機でコーヒーを買う。

金土日祝日にお酒とおつまみを買う。

月2くらいでキャンプに行っていいお酒といいお肉をたしなむ。

外食すると必ずトッピングを追加する。


(旦那氏は本人希望でお小遣い制じゃなくて、その都度財布から必要なだけ持っていくスタイルです)



今の私からしたら

なんちゅう贅沢!!と思うんです。


でも、自分がバリバリ働いてた時は

同じようにお金を使ってました。


こういう小さい贅沢があるから頑張れる

めちゃ分かるんです。

でも今は子どももいるし、家も建てて

そんな贅沢もほどほどにしないと厳しいんです。



私がうるさく言うので

旦那はだいぶ買い物をしなくなりました。

けど、それでもまだなかなかの出費。


せめてコーヒーを毎日買うのを控えてくれればと

話をしたら

「たった160円も自由に使えないの?」とプンスカされてしまいました。


(160円は「たった」じゃないし、毎月いくらになるか計算してよ!週末のお酒やおつまみだって、キャンプだって、月いくら使ってると思ってるの!そんな休みの度に飲酒する必要ある?そのために私が我慢してるの知ってますか?キィー!)と心の中でプンスカしましたが


今は旦那氏のお給料で生活してるので

なんだか強く言えませんでした_(:3 」∠)_


専業主婦だって、子育てだって

お給料はもらえないけど

大事な仕事。


でも、今は養ってもらってる事には変わらないので

旦那が仕事のモチベーションを保つために

それらが必要なら

私があまり口を出してはいけない気がしたのです。


こんな事で悩んでる人いるのかな?

みんなどうしてるんだー!_(:3 」∠)_



私が稼ぐようになったら

もっと強気で言っていいのー?

なんだかそれも違うなと思うけど...


ひたすら迷走しております。