コモロ寅さんプロジェクト

 

寅さんの素晴らしさや映画の面白さを伝えて行こうと、長野県小諸市で

寅さんの上映会を行っています。

 

4年前より寅さんの上映会をはじめ、第35作まで上映して来ました。

寅さんシリーズ全48作めざして上映を行って行きます。

 

次回の寅さん上映会は、第36作「柴又より愛をこめて」を11月11日(土)に

上映予定で、ただいま準備を進めています。

近くなりましたら上映時間など詳しい情報をお知らせいたします。

 

 

さて現在、沢田研二さんの50周年全国ライブが行われています。

 

沢田研二さんは、寅さん第30作「花も嵐も寅次郎」に出ていました。

動物園の飼育係の三郎役です。

 

1982年公開ですので今から35年前の作品で、大分県湯布院町の

湯平温泉が舞台となっています。

 

湯平温泉は湯平駅から歩いても行けますが約40分くらいかかります。

 

湯平温泉は石畳みがきれいで静かな山間いにあり川の流れが聞こえ、

たしかに寅さんが好きになりそうな、とっても風情がある温泉で、

種田山頭火が愛した温泉です。

 

 

湯平駅も、とっても風情がありました。

 

駅の向こう側に見えるのは由布岳です。

 

由布岳は大昔、火山活動があったそうで溶岩ドームの名残りが由布岳の

いつくかの場所で見受けられるようです。

 

 

私たちコモロ寅さんプロジェクトが活動している、長野県小諸市からは

浅間山がよく見えます。

 

浅間山は現在も火山活動をしている活火山です。

 

火山がある場所には温泉が多くあります。

 

寅さんは温泉が好きなので、湯平温泉や鉄輪温泉、島根県温泉津、

長野県小諸や別所温泉など温泉場を旅しているのでしょうね。

 

 

湯平駅から由布岳がよく見えます。

 

由布岳を超えると湯布院があります。

そういえば、寅さんは湯布院とウィーンを間違えて、オーストリアのウィーンに

行くはめになったこともありましたね!