不動産投資のためでなく

ビジネスにおいて


というか 

人とコミュニケーションを取るうえで
わたしが大切にしていることチューリップ




初対面での第一印象のインパクトって
ずっと相手に残ると言うし、

第一印象を良くするためのポイントが
書かれている本とかって

とても多いと思うんです



就活対策とかでもやるし



でもその後の人間関係構築のために
気を付けるべきことって

その後のコミュニケーション
ですよねキョロキョロ




元証券営業マンなこともあり

人と接することって 
昔から多くて



かつ


今はいろんなセミナーで出会う人や
大切にしていきたい業者さん、
銀行の担当者さん



不動産投資をするうえでも
たくさんの方に出会い、
関係ができていきますよね






その中で、わたしが

ちょっと苦手…だからこそ、
プラスアルファで気を付けていること!



それは


名前を覚える

&

会話の内容を覚えておく


ことニコニコ!!



名前を覚える  って

超キホン中のキホン。


ただわたしはこれがちょっと苦手。笑

だから、

名刺のデザインとセットにして覚えたり

Facebookなどのプロフィール写真と
一緒に覚えたり


必死必死です。笑




そして初対面の次
2回目にお会いするとき。

つまり2度目ましてのとき。


このとき、

初対面での会話を
どのくらい覚えていられるか、が

その後の関係構築のカギに
結構なっているんじゃないかと


最近思うのですキョロキョロ




何気なく交わした会話の中身を
覚えていてもらえたら

少し嬉しくないですか爆笑




転職するって言ってたな、とか

◯◯に通うって言ってたな、とか




「そういえばあのときお話ししてた◯◯、

    その後どうですかニコニコ?」


って会話に入れてあげられるように
話は聞くように心がけています。


そうすると、ぐっと距離が
近づいく感じがするんですニコニコ


{4AA9896F-DFDC-41F4-B1F4-3795C1BB525F}



人と人との関係って
そういうちょっとした、

でも大切なところから

出来上がっている気がする流れ星




元バリバリ営業マンの
独り言でした照れ