こんにちわ、ayaです。

本日は私の学びについて。

 

 

フィリピンでは

習い事も多くないし

そもそも移動が面倒

だったりするので、

子供が学校にいる間は

オンラインで興味のある分野を

学ぶようになりました。

 

 

その中のひとつが、

子育てを楽にするFoodtherapy

オーストラリア在住の

マーシャン祥子さんという

日本人女性が主催されている

オンラインのプログラムです。

 

 

 

普段からFBコミュニティ

ゆるい食育とずぼら料理の海外子育てコミュニティ

でも発信されていますが

フードセラピーは

100倍濃い感じです。

 

 

 

8週間、毎週テキストがとどき

食育について、

ずぼらレシピ、

マインドコーチング、

などについて学びます。

 

 

 

私は3期に参加したのですが

期が終了してもコミュニティに

居残れるので、もう4回目に

なります。

 

 

それでも

毎回新しいメンバーに

刺激されて、もう一度

課題に取り組んだり

まだ作ってないレシピ

に挑戦したり

何度も何度も体験できる

実にお得なプログラムなんです。

 

 

 

しかも、今回は

18カ国にお住いの

子育てに奮闘している

ママたちが結集。

 

 

 

日本で買える

当たり前のものが

手に入らない人たち

ばかり。

キッチンでの悩みの

深さは同じくらい。

それに子供の悩み

旦那の悩み・・・

 

 

この期間ばかりは

悩みを共に分かち合い

コミュニティで支え合って

乗り越えます!

 

 

それに

フードセラピーでは

避けたい添加物の話とか

砂糖の話とか

ホメオパシーやら

自然療法の話は

普通にできる

 

 

 

まさに私のオアシス!

 

 

 

私がフードセラピーに参加

して変わった事を

まとめてみました。

 

 

1 セロリ、にんにく、コリアンダー

は切らさずに買うようになった

 

セロリの葉は、毎朝のジュースに投入

以前はにんにく使いきれなかったのに

今じゃなくなったら買いに走るDASH!

 

2買った野菜は毎回洗う

 

サンデーマーケットで

買ってきた野菜を

シンクで一気に洗ってます。

ホタテ貝のパウダーで

農薬も落とす。

 

 
 
 

3作り置き料理をするようになった

 

日が経って美味しくなくなる

のが嫌でやらなかった作り置き。

マーシャンレシピはそれも払拭。

夜ご飯は基本、メインを焼くだけ〜

ミートソースは冷凍して土曜のランチに。

 

 

 

4手作りおやつをストック

 

グルテンフリーのマフィン

だけは冷凍庫にストック

たまに娘のスナックに持って行かせてます。

 

あと自分のおやつ用に

ブリスボール

 

 

 

5インフューズドウォーター

を冷蔵庫に常備

 

水とミントとレモン入れるだけ。

これは夫が気に入ってしまい

毎回作るハメになりましたが

意外とお友達にも好評でした。

 

 

な、なんて素敵なママ

のように見えるの!!

 

 

 

 

でもこれが続くのは

フードセラピーで

マインドが変わったから。

 

 

 

ママが変わると

子育てが楽になるんですって。

ほんとそうだと思います。

 

 

 

レシピとか、食育とか

そういうことの前に

自分を大切にすること。

 

 

 

そういうことに

気づけたプログラムです。

 

 

 

子供はまだまだ

手がかかるけど

フードセラピーで

軽くなった分

マルチタスクをこなして

行きたいと思いますウインク