いつの話やねんシリーズ!in沖縄




星前回の記事はこちら星





3日目は、るるぶで見て行きたいと思ってた旧海軍司令部壕へ行ってきました!

前日の夜になって急に、Rちゃんが怖いから行かない!と言い出し安定の別行動です(*゚∀゚*)




はい、防空壕つきました!

{844E8E2C-19DA-4865-BCDA-F3212BFE5D2A}




{66956637-6F1B-43E5-B83F-A33D654EDC68}









防空壕へ入る前に、資料館みたいなところを見学。
戦時中に使われていたものたち。

{ABF7204E-016F-4D0A-92DF-D5EEC538AA01}







当時の薬の瓶やガラスの注射器。

{5ED3EA6D-396B-4CD9-A999-B15190E6FD21}






手榴弾。

{D682DE10-E83A-4556-B0B8-B40144CA84AC}








身に付けていたものなど。

{E1CDFF87-EB86-4CD8-B8D8-61B187E3A3E4}








うーん、武器......?

{2A56B2EA-4252-4BA4-B2BD-37561B3910FC}






そしていざ、防空壕へ!!
受付のお姉さんに写真撮ってもいいですか?と聞くと、「是非いっぱい撮って帰って周りの人にも広めて下さい。」とのことでした。




入り口です。
最初に100mほど地下へ降りていきます。

{871B649C-F786-4C3F-8F09-5B871134B64A}







ゴールが...見えないよ...びっくりびっくりびっくり

{ECA0BF1A-582F-431B-8B60-70A57F5C60B8}






どんどん降りていきます。

{9DBB433C-4DF3-4AC8-BCFE-B3489B9B79F5}








下に到着。
身長150cm未満の私ですら、天井が低い!!
そして狭い!!

{19C14F09-B015-471F-A538-EF00A6016E7F}






こんな狭い空間に何十人と居たんやなぁと思うと...

{3B2343FA-2242-4407-9ACC-BEB0FF6E0300}


ここから先、写真撮れてません。


なんか、軽々しく触れてはいけない気がして。
怖くてシャッター押せませんでした。


壕の中は、すごく暑くてジメジメしてて嫌な感じだったよショボーン

海軍の偉い人(?)が手榴弾で自決した部屋もあって、その部屋の壁はたくさん穴が開いていたりで当時のまま保管されてました。

こんな狭いところにたくさんの人が詰め込まれていたらしい。
もし自分やったら...もう気が触れるな。

改めて、戦争はダメ!なんて当たり前なことを思い直した日でした。

この目で見て、空気に触れて、良かった。







そして、2日目に時間は戻り。
嘉手納基地行った時のやつです!

目の前にある道の駅から、基地内の写真が撮れました爆笑



私の持ってるズームレンズは、そこまで望遠に強くないのであんまり寄れてませんがガーン

{B6F9DE39-EDA9-4CE1-939B-EB4B39A8A6F5}




{C4994474-DA28-48E3-A545-70C228B036BE}




{572D7073-2D29-42B1-8B6B-DFB52FB8DC87}


単純に乗り物として、戦闘機カッケー!!

で、たまたま居たカメコさん、Canonの白レンズ持ってた!!!!!!初めて生で見たよ!!!!!





そんな感じです。

防空壕の後は、国際通りに行ってぶらぶらしてたんですがまたこれは今度更新しますニコニコ



今日も仕事ー!ガンバロー!

で、明日はウシジマくん見に行く予定ですラブラブラブ