こんにちは!acoです流れ星



このアパート生活になったのが3年前の6月で、すぐにリビングにエアコンを付けたのですが、ある日エアコン付けたらGがエアコン吹き出し口から飛び出してきたりして魂が抜ける



旦那さんがエアコン掃除しようとしたら、Gなのか他の虫なのかフンがめっちゃ付いてたりして....


恐怖ーーー!!!!
えーんえーんえーんえーんえーんえーん


もうめっっちゃ使うのが嫌だったんですけど。



今回マイホームに引っ越すのに、そのエアコンを持って行くことになっていたので、初!エアコン掃除をお願いしたのですキラキラ



それも、よく見る取り付けてあるエアコンのまま水を流したりして洗浄するのではなく。



一度取り外し、掃除業者がエアコン全部分解して綺麗にしてから、また取り付けてくれる。


という、ちょっとお高めの清掃を依頼しましたダッシュ



やっぱり完璧に綺麗にしたいなら、取り外して全部分解するのが1番綺麗になる。ということで無気力(しかし値段が.....ね💰)



そして先日、エアコン清掃業者の方がアパートに来てくださって、取り外してくれたのですが、、



よく見るエアコンホース通している壁の穴!!





(画像お借りしました)





本当なら👆このように筒が通っているのです!



なのに、、、

私のリビングエアコンは、、、

筒もなく、壁の中ズドーンって開けただけえーん




業者の方に

「エアコン付けたらGが出てきたことあるんです💦それって、この穴からですか?」



って聞いたら、、



「その可能性大ですね....」

やてーーーーーー!!!ガーンガーンガーンハートブレイク




「今は気密性とか、断熱性とかよく言われてますが、昔はそういうの全く無かったので、エアコンの穴もこういう、ただ壁と壁を穴あけるだけが多かったんです。



でも最近では、筒が必須できちんと隙間なく施工するようになってます。」




って説明してくれました....凝視凝視



「この筒もなく壁に穴を開けただけだと、ゴキブリやムカデ、ひどいところはコウモリが入ってきたりします💦」




だって(´;Д;`)

あり得ない.....




私たちの場合、、アパートに引っ越ししたときに設置してくれたエアコン業者が、この筒を設置するのを忘れたor省いた、と思うんですよ雷




3年前なので、絶対そのときから、この筒を入れることは常識になってるはず!!!!



私はその時は無知だったので、取り付けに立ち会ったけれども、そんな作業知らないじゃないですかガーン




ほんっと最悪ですわ炎



でもエアコン買った電気屋さんに言っても、設置するのは下請けの会社だろうし、辿っていけば見つかると思うけどハッ




ひとこと言ってやりたいぜ炎




私がこういう経験した以上、その手を抜いた業者に言いつけて、他の家の人たちには、ちゃんと施工してあげてほしいし!!!!「ちゃんと筒入れろ!」って物申す




ついでに、寝室のエアコンはアパート所有の備え付けだったんですが、筒が付いている模様...(虫が出てきたことはなし)




私たちが付けたエアコンの方だけが、筒なしのそのまま壁くり抜いた状態でしたダッシュ



あと、その状態を見た時に業者さんが、



「見たら分かりますが、これだけ外と室内の壁が厚くても、断熱材入ってないんですよ。」








えっ🤯!?!?



確かにくり抜いた壁の中を遠めに覗くと、ただの真っ暗闇な空間でしたガーンガーン




ここが、外の外気と、室内の外気の温度差でカビが繁殖して、その空気が筒なしエアコンの中から室内へ...っていう流れです。。



あとその壁の中に虫たちが温度がちょーどよくて、住まいにするそうです...




やっぱり築古のアパート、、最悪やガーンガーン



特にエアコンの筒さえあれば!!!!

まだ虫たちや、カビが入ってくることは少なくなるのに雷雷



👆もちろん、こちらも使うべし!!!



みなさん、

絶対に注意してくださいパー




アパート暮らしで、これからエアコンを付ける方には👇



・取り付け立ち会い時に

ちゃんと筒を付けるか確認



ここが1番大事で、もし見る余裕があれば

穴の状態で、壁の中に断熱材が入ってるかチェックがいいかな、と思います気づき




なんでも、無知って損やし怖いなー泣き笑い

日々、勉強ですわ。。




どなたかの、役に立つ情報となりますように。




今日取り外してくれた業者さん、引越しの当日もドラム洗濯機運んでくれるし、マイホームへのエアコン設置などにも同じ人が対応してくれるので、大変お世話になりますわ流れ星




エアコン掃除のビフォーアフターも撮影してもらうつもりです!!!





早くマイホームで快適に過ごしたいなーえーんキラキラ




👆こちら、韓国インスタントコーヒー☕️

スティックコーヒーなので作るのも簡単だし、その上めっちゃ本格的なお味です!!!!



ラテも美味しいですよ〜気づき




こういう帽子ひとつ欲しいなーー。

妊婦は焼けるとシミが出来やすいらしい💦



これからの梅雨の時期、必須ーー!!!!

洗うの忘れてるので、引っ越したら洗わないと。笑