こんにちは!acoです流れ星



今のアパート生活も、あと3週間です!!
嬉しすぎる〜。



あと少しでマイホーム🏠での暮らしが始まります〜〜照れラブラブラブラブ



懐かしい、旦那さんとマイホームづくり
について話し合った日のブログ👇


もうこれが、2022年だなんてハッ
この2年後にマイホーム🏠ゲットできるなんて、ほんとに幸せです〜ラブラブラブ



そして、アパート生活は3年ほどしました!





アパート生活も基本的には良かったんですが...




G問題とか....雷

いろいろありまして、、、




最近改めて気付かされることになったのが



カビ問題です!!!!!




私、寝室に入ったら鼻が詰まったりして、くしゃみ止まらなくなったりして、アレルギー症状みたいな感じがずっとあったんですアセアセ




先日、旦那さんが寝室にいると

「ん?なんか臭う...もわっとした変な臭い...」

って思ったらしく、

ダブルベッドの下を見ると👀



カビの粒子がフローリングに落ちてたんです。。。




以前もベッドフレームがカビて真っ黒になっていて、旦那さんがめっちゃ掃除してくれてフレームはだいぶ綺麗になり、カビも除去されて、マットレスの下に除湿シートを敷いて様子見てたんですが気づき






またもやカビで、今ではベッドフレームの木が朽ちてる感じらしいです(旦那さんいわく)



私は気持ち悪すぎて見てませんアセアセアセアセ




朝起きたら窓開けて換気もするし、ベッド下も結構高さあるので風が通ってると思っていたんですけどタラー



やっぱり、

築20年越えのアパートは👇



・気密性が悪い

(家が隙間だらけ、断熱性のレベルが低い)




・風の通りが悪い

(窓を開けてもなかなか風が通らない。

よって湿気が部屋に溜まったままガーン




そこはもう、築20年超えだと仕方ない問題なんでしょうかね真顔アセアセ




リビングのエアコン14畳用も、ぜんぜんキッチンまで届かなくて、たぶん壁から外に冷気が抜けてるんだろうなーって感じガーン




おかげで、夏の冷房で電気代めっちゃ高かった〜💰



そういうのもあって、マイホームは性能にこだわったんですけど、、



やっぱり築古賃貸の現実はこんな感じですね。



家賃安く、光熱費高く、住み心地の悪さを取るか(身体の健康にも悪影響あり)



お金は掛かるが、光熱費は抑えられて、健康に過ごせる性能のいいマイホームを建てるか。



って感じだと思いますショボーン




新築アパートに住んだことないのでわかりませんが、新築だとこういうカビ問題も減ったりするのかな??🤔




でも結果、家賃は高いやろうけどえーん




せっかく買ったニトリのベッドフレーム👇



高かったのに、3年でポイなんて真顔




旦那さんが新居では使いたくないって泣き笑いアセアセ



まあ、木がカビで朽ちてるフレームは、ちょっと、、ですよね。




マイホームは24時間換気だし、空気の流れはいいからカビ問題もマシになるとは思いますが💦




どんどん出費ですよーー💰



ここにきて「カウチソファほしい」とか言う旦那さん....アセアセ



お願いだから、とりあえずは、今ある2人用のソファを使ってくれーーーーーガーンって感じです。。