こんにちは!acoです流れ星







外構の続きです....📝

もう疲れたよ〜〜〜えーんえーんえーん




結局、4か所の外構会社から見積もり申請してます笑い泣き(めっちゃ比較するやん😂笑)



ほとんど旦那さん🇰🇷1人で行ってきてくれて(🙍‍♂️土日休みな為)助かりますてへぺろ!!



そして、まずもらった1社の見積もりとパースを確認したら.....ハッ
















え、、なにこれ???


何でここに段差があるん??



真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔



旦那さんから説明を受けてもよく分からなかったので、次の打ち合わせに土曜日仕事終わり、18時までだけど17:40に行きましたアセアセ



待ってくださっててありがたかったダッシュ




説明をしてもらったところ.....



駐車場用のコンクリートは、必ず少し斜面を作らないといけないということ(じゃないと、水ハケが悪いらしく、水たまりができるとのこと)




それと、画像のように👇





元々の外縁ブロック(30㎝)頂点と、建物の基礎(基盤?)が平行になることで、生じる段差。



って言われました凝視




コンクリートは、建物までもが距離があるので、ゆるい斜面になるんですが、、



赤矢印の家庭菜園スペースから、建物までが、2メートルちょっとしかないため、平行にするために高さを上げないといけないとのことです。。



私はとにかく、

段差が嫌ですパーパー

って言ったんですけど、、

こうするしかないっぽい魂が抜ける




ほんまかいな???って感じなので、とりあえず他の見積もり依頼している外構の方のプラン待ちとしましょう魂が抜ける




こんな段差ができてしまうんだったら、他の人も結構、段差出来ちゃうくない!?



みなさん、どう思いますか?




しかも段差ができるのを、しょーがないと受け入れたとして.....








その段差の幅が平行じゃないのも気に食わんオエーオエーオエー

(右側の玄関にいくにつれ段差が低くなる)




やっぱりよく考えても不細工なんだけどパー



えーーーー、どうしたらいいんだろーーー。




しかも、




👆1番高さが出る左端が、30センチなんて危なくない!???



将来、幼い子供を安心して外で遊ばせてあげられないわショボーンショボーンショボーン



この高さから転けて、頭打ったらどうするん....




はぁ、外構もまぢ沼真顔真顔真顔




しかもその外構会社の方に、

「なんか他いい案ないですか?」

って聞いたら、、



芝生エリアを段差なくすために、緩い坂に変更して、これはどうですか?って。




「あ〜〜、でもこの芝生エリアでバーベキューとかしたいので、緩い斜面も嫌ですかね...コンロとか真っ直ぐに置けないし」ってことで却下雷




とりあえず納得できないので、他の外構会社さんのプランが全部こんな段差ができるタイプなんだったら、妥協するか、ちょっと考えますパー




きっといい案があるはずと信じてえーんえーんえーん




なんか、ほんと家づくり難しいですね。。



悩むことばかりで、モヤモヤします......アセアセ




私、悩むの嫌いなんです雷雷




悩むの好きな人おらんか〜〜〜(笑)




なので「あーーーもうここの仕事嫌っ!!!」ってなったら、他探して3ヶ月以内には辞めてたりしますキョロキョロ



家づくりは諦められないから、この悩みと向かい合わないといけないんですけどねショボーンアセアセ




👆お肌つるっつるっになります音符



👆韓国の美肌女子たちは週3パックが必須らしいです!!!ぜひまとめ買いしてお得にGETしましょうルンルン



👆2年以上愛用中で定期便にすると楽です!