こんにちは!acoです流れ星



私が韓国で?韓国文化で?苦手なものがあります笑い泣き



韓国留学中も悩まされたし、韓国旅行に行ってホテル泊まるときも、苦手で困るんですよね雷






そう。それは、、、、
















オンドル
(床暖房)




オンドル、好きな人多いかもしれないので、「えーー!?あんないい物を!?」ってなるかもしれませんが。笑




私の住んでる場所が、冬でもそんなに寒くなくて、暖房つけることも、コタツもないし、ストーブしか使わない家なので、寒さが苦手ではないってのもあります。



寒いのより、暑いのが苦手なのもあります。




それを込みで、韓国留学中のコシテルでオンドルをつけて寝てたんですが、夜中に暑くて起きました笑い泣き




背中からジリジリとくる熱さ雷




1番低い温度にしても、毎晩暑くて目が覚めるので、寝るときはオンドルを消すようになりました(笑)



普段は、椅子に座ってるので、オンドルの熱さがそんなに伝わってこなくて、ちょうど良かったんですが、ベッドに寝るとなると、背中に熱さが直にくるんですよねアセアセ



消したら消したで、韓国の布団ってオンドルがあるからか、薄っいペラペラの掛け布団なので、それはそれで寒くて、毎晩風邪引くの覚悟で寝てました(笑)



あのオンドルの調整むず過ぎる。。。



韓国旅行に行っても、ホテルのオンドルが暑すぎて、夜に「너무 더워서 잘 수 없어!」って、爆睡の旦那さん起こして言ってました笑い泣き



ほんと、オンドルで汗かいて脱水状態になってるんじゃないか?ってくらい、喉もカラカラタラー




旦那さんがオンドルを消しても、ずーっと「暑い、暑い」言って寝づらい夜を過ごしました笑い泣き




あまりに寝れないので、旦那さんがフロントに電話してくれて確認したら、オンドルOFFしても暑いならエアコンするしかないです。って言われましたアセアセ



他の部屋はオンドルしてるから、その熱がやっぱり伝わるのかなーー?🤔



とにかく、エアコンはさすがに寒いので(当時、12月くらい?)布団かけずに寝ましたけど。笑



旦那さんが横にいるから、余計暑い?←笑




私はオンドル合わないみたいです笑い泣き
床暖房とか、絶対やめよ(笑)




寒さは我慢出来るけど、暑さは我慢できませんえーんもやもや




韓国大好きだし、韓国住みたいけど、オンドル文化が当たり前だと厳しいな(笑)




他にも苦手シリーズあるので、また今度書こうかなニヤリ