こんにちは!世界を旅する女性副業・複業サポーターのあやかです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊

 

今日は、もう耳にタコができるくらいよく聞く、多くの女性が勘違いしているビジネスのことについてお話ししようと思います。

 

今フリーランスでこれからステップアップしたい人も
副業で新しいスキルを手に入れたいと考えている人も
勘違いしている可能性大です。

 

この勘違いをしていると、せっかくのあなたの可能性が潰れてしまうことになりかねないので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

初めての人はこちらから自己紹介をどうぞ♪

>>しがないポンコツ公務員がPC一台で世界を旅する話

 

勘違い①「こんな得意が仕事になるなんて」

 

正直、世の中の多くの女性が、何かしらの才能や強みを持っているなと感じます。

 

しかし同時に、多くの人がその可能性に気づいておらず、もったいないなと感じることもあります。

 

例えば私の友人の友人に、結婚式の費用を下げるために、ビデオや小物類を自作して、とっても素敵な結婚式をしていた方がいます。

 

ちょうど最近、このことについて友人と話していたのですが、
彼女は結婚式のテーマに合わせた小物作り、式が終わったあとはそれを上手にインスタやメルカリで売っていたそうです。

 

これ、本人からすると費用を下げるために得意だからやったなんでもないことに思えるようですが、私からすると
「え、それ余裕で仕事にできるぞ……可能性しかないじゃん。プロデュースさせて…」と思いました。

 

その話を彼女にしたら、「仕事にできたらうれしいだろうけど、多分そんなことが仕事になると思ってないよ」と言っていました。

 

もうこれ、耳にタコです。

なんてもったいない……

本当に知っているか知らないかだけの差だと思います。
 

こんな話よく聞くのですが、いつも聞いていて悲しくなります。

 

もちろん、相手が本気で収入の柱を増やしたいとか、自営業でやっていきたいとか強い思いがないと難しいですが

その思いさえあれば、いつでも自分の強みでお金を稼ぐことはできます。

 

そんな可能性は多くの人が持っています。

 

「私には何もない」と思う人、その気持ちめちゃくちゃわかります。

 

私もずっと、自分には強みがないと思っていて、特に突出した強みがないことがコンプレックスでした。

 

「自分の強みを活かせるなんて都合のいい仕事あるわけない」そう思っていた人間です。

 

でも、探せばちゃんと種は見つかりました。

自分の強みを活かした仕事が。

 

そしてビジネスに昇華する方法を学び、今実際にそれを仕事にすることができています。

 

勘違い②「今のレベルで仕事にできるわけない」

 

「仕事にできることなんてもってない」の勘違いを乗り越え、あなたのビジネスの種が見つかったとします。

 

しかし多くの人はその種を埋めて育てようとはしません。

 

なぜか、多くの人が「今はまだ育てられるレベルじゃない」と思ってしまうからです。

 

これも大きな勘違い。

 

そもそもビジネスの本質は、「相手を今よりもいい未来へ引き上げる」ことです。

「相手を完璧にする」ことではありません。

 

例えば、あなたにあるスキルがあり、それを人に教える講座がビジネスのだとします。

 

このときに大事なのは、「どのステージにいる人をどのステージに引き上げるか」あなたの価値提供する役割を明確にすることです。

 

多くの人は、相手がどのステージかは関係なく、限りなくレベル100に近いところまで引き上げなければ、自分には教える資格がないと思っています。

 

すると、自分自身がレベル70なんだから、そんなこと仕事にできるわけない。と思ってしまい、種を埋めようとしません。

 

高みを目指すのはとても大事なことです。
ですが、価値提供する役割は分けられます。

 

あなたのレベルが70でも、レベル0の人をレベル50まで引き上げることができれば、目の前の人は今よりもいい未来へ引き上がります。

 

あなたは0→50の部分の価値提供を目指し、それをまっとうする。

 

あなたと、あなたと向き合う相手がその部分に納得すればそれでビジネスは成り立ちます。

 

大事なのは、自分が提供する価値を明確にし、相手がそれに納得していることです。

 

世の中には、0から90まで引き上げますよ!とうたって、実際は全くそんなことはないようなコンテンツも溢れています。

 

ここに嘘をつかず、あなたの提供できる価値を最大化することができればそれは立派なビジネスとなります。

 

あなたが輝くビジネスの種、見つけます。

 

ビジネスの花を咲かせるために大切なことは大きく2つです。

 

①自分の好き・得意は誰かの助けになる=仕事にできることに気づくこと
②ビジネスへ昇華する方法を知ること

 

②については、方法論は世の中に溢れています。
どんなところでも学ぼうと思えば学べます。

 

しかし、とにもかくにもまずは育てるための種を見つけることが先です。

 

多くの人は①でつまづいています。
まずは、あなた自身の種を一緒に見つけませんか?

 

🎁今だけのお知らせ

 

公式LINEにて🎁あなただけのキャリアロードマップ 個別作成会✍️を開催しています!

  • 今の仕事が自分にとってのベストだと感じていない(違和感を感じながら仕事している)

  • 何かしたいけど、自分に何ができるかわからない

  • 1人だとどうしていいか分からない、何からしていいか分からず、 ずっと立ち止まってしまう

  • 疲弊しない=自分が一番輝ける 自分自身の商品を作りたい

そんな人はぜひお気軽にご応募ください✨

お一人お一人と過ごす時間の質をしっかり担保したいので人数を毎月5名と限定させていただきます。

 

気になる方はお早めにお申し込みください!

 

 

お申し込みはこちらから

▶︎▶︎ロードマップ個別作成会へ申し込む

 

フォローしてね!