こんにちは!あやかです。

 

今日もご覧いただきありがとうございます😊

私は今でこそ、一緒に仕事をしている人から

よく
「フリーランスの理想。人生と仕事を一番楽しめている人だと思う」
「自分を持って楽しみながら仕事をしてる」
と言ってもらえるのですが、

 

実は2年前くらいまでは自分に全く自信がなくネガティブで、
しょっちゅう周りや自分にイライラしながら働いていたような人間でした。

 

仕事を楽しんでいるのを褒めてもらえて、

うれしいしびっくりする反面
「なんでだろう?」と考えたときに、

 

実はあることをやり始めていて、

それのおかげだと気づきました。

 

今日はそれについてお話ししてみようと思います。

 

仕事のパフォーマンスを上げるために重要なこと

今すぐ仕事のパフォーマンス力を最大化するために重要なことは、なんだと思いますか?

 

ズバリ「ご機嫌で仕事に取り組むこと」だと思っています。


時間、場所、人などの外的なストレス要因を
自分でどうにかすることはなかなか難しいですよね。

 

また、仕事がうまく行っているときは
誰しも自然とご機嫌になれると思います。

 

だから、うまくいかないことがあったときにこそ、
どう気持ちを保てるかが仕事のパフォーマンスを上げる上ですごく大事だと思うのです。

 

だから私は、いつでもすぐにアプローチできる

「自分自身」にフォーカスして機嫌を取るようにしています。

 

☆今ではご機嫌に仕事できる場所も選べる様になりました✨

 

そのための自分とのやりとりについて、シチュエーション別に大公開します!

 

失敗してしまったとき、うまく行かなかったとき

こんな時はまず、自分に確認します。
 

「やっちゃった…
今回のミスは防げたもの?全力の上で足りなかったもの?」

 

防げたミスについては、もちろん全力で反省して、今後同じことが起きない様にするのはとても大事です。

 

ですが、すぐにこう切り替えます。

 

「この失敗は誰かが同じ失敗をしない様にサポートするための失敗だった!」

 

「今までは自分の目の前に立ち塞がってもくれなかった壁に ぶつかることができた! 前に進んでる証拠。あとは超えるだけ!!きっとできる!」

 

なんでもタダでは起き上がらない精神。

 

失敗は成功のための学びだと捉えることで、

失敗したくらいでくよくよしなくなりました!

 

思う様に成果が出ないとき

 

「今はしゃがみこみ時期。 

大きくジャンプするためには大きくかがむことが大事。

誰でも通る道。乗り越えよう。」

 

うまくいかない今にばかり目を向けず、いつでも輝いている未来を想像して未来に目を向けるようにしています!

 

全部に意味があると捉えるだけで、未来へのモチベーションになります✨

 

なんだか気分が高まらないとき


「なんかやる気上がらない でも、そんな時上がってもよくない? 

いつも頑張ってるんだから今日はもう映画でも見ちゃえ!」

 

気分が上がらない、やる気が出ない時は誰にでもあります。

 

そしてこんなときに仕事してもなかなか手が進まないもの。

 

でも、多くの人が「仕事しなきゃ…納期せまってるし…」 と、はかどりもしないのにパソコンの前に座り続けます。

 

やっても捗らないなら、
今日できなかった分を明日以降のスケジュールに調整したら
気分転換にご自愛タイムに切り替えよう。

 

明日からまたがんばればいいんです。

メリハリを大事にしています。

 

仕事相手にむかついたとき

 

これはとてもシンプルです。

 

「反面教師あざます!
わたしはあなたの様にはならない!同じ様なことはしない!」

 

自分の人生において反面教師の人が増えることは悪いことではないです。


何かしらの学びになるから。

 

大事なのは、さっとその人とは距離をおくこと。


そうすればその人もあなたの人生の要素の1つになって終わりです。

 

「いろんな人がいるから」と受け入れる気持ちも大事ですが、やっぱり人間ですから。

 

イライラしちゃうこともあります。

 

イライラしない方法で人に期待しないなどがありますが
私は「こんな人にならない、同じことをしないでおこう」と
学びに変えてしまうのが一番効果がありました。

 

SNSで自信を無くす様な発信を見たとき

 

「なるほどなぁ。 でもそれあなたの意見ですよね。」

(はい、某ひろゆきさんです笑)

 

世の中ですごいとされている人の発言で、自分を否定されたかの様な発言てよくあります。

 

納得して「いいな、取り入れてもっと理想の人生に近づきたいな」と思えばそれでいいですが、

納得できない時は、このくらいに捉えちゃってます。
 

どんなに凄い人の発言でも。

 

誰かを傷つける発言の大体の場合が、

その人が自分の売上をあげるために
仮想敵を作ってとことん攻撃しているだけなんです。

(もしくはただのポジショニング。ただのビジネステクニックです。)
 

㊙️これができると物事の本質を見極められる様になります!

 

私は、自分の尊敬する人が人を否定したり誰かを傷つけるようなことを言う人じゃないので、
その人を思い浮かべて心を仏にします。

 

こんな意見もあるんだな程度に流しす。

 

目まぐるしく情報が流れる今の時代。
 

いろんな情報に揺さぶられることもあると思います。

 

自分に自信がなくてそれに影響されやすいなら、
自分が信じたい人を信じよう。

 

誰がなんと言おうと、あなたが否定されるなんてことはない!

最後に

 

上記では、うまくいかない様な場面で上手に自分のご機嫌を取るための自分とのやりとりをお伝えしました。

 

とはいえ、ネガティブな気持ちをむりやり押し込める必要はないと思っています。

 

むりだったらむりでいい。


ネガティブな自分を否定しなくていいし、ご機嫌になるのが難しい時もあると思います。

 

そんなときは、おいしいもの食べるとかじっくり寝るとかドラマ、映画を見て楽しむとか、
自分の気持ちを受け入れつつ、精一杯ご自愛してあげましょう😊

 

わたしが今日伝えたかったのは、
ネガティブな気持ちを軽くするための小さな方法だから。

 

今日も最後までありがとうございました✨

 

関連記事
>>
しがないポンコツ公務員がPC1台で世界を旅するノマドになった話

 

フォローしてね!