こんにちは!あやかです!

 

いつもご覧いただきありがとうございます😊

 

今日は、いろんな境遇、環境ながらも

一度きりの人生を最高に楽しんで

イキイキと輝いている人たちが共通して持っている考え方についてお話しします!

 

実は難しいことではなく、

今日からすぐに取り入れることができます。

 

ぜひ最後まで読んで、一緒に

今日から人生をもっと楽しみましょう✨

 

正しいですか?理想と行動の順番

 

多くの人に、理想の人生があると思います。

・海外でカッコよくオシャレな暮らしをしたい

・海のそばでのんびり暮らしたい

私の場合は、
「ノマドになって、仕事をしながら世界を旅したい。
自分自身で世界のいろんなものを感じながら暮らしたい」

というものでした。

じゃあ、その理想を叶えるためにはどうしますか?
一緒に想像してみてください。

このとき、多くの人が考える方法が
理想の人生

→それを叶えるための目標を立てる

→行動する
というものです。

しかし、実はこれよりも

もっと劇的に人生を変えることができるルートがあるんです。

それは、
理想をいきなり実行する→徐々に最適化する
という意思決定の順番です。

少し具体例を出しますね。

私の場合だとこんな感じ。

理想の人生:仕事しながら旅暮らしがしたい
最初の行動:日本国内をワーケーションを少ししていきなり海外へ出発

日本国内ワーケーションのときも海外へ旅立つときも、
私は
・貯金もほぼない
・仕事も安定していない

そんな状況でした。

それでも、世界を旅したい!をまず実現させてみたのです。

ジョージアで出会った人たちはみんなまずは理想に一番近づく行動をいきなりとっていました。

「それはちょっといきなり無謀すぎる!」という方にはこんな方法もあります。

例えば会社員の方だったら、

理想の人生:南国でゆるく暮らしたい
最初の行動:海外に就職する

「海外に就職するには、英語ができないとだめなんじゃ?
とにかくまずは英語の勉強しなきゃ!」

と思われるかもしれませんが、
調べてみると、英語ができなくても海外で働くことはできます。

現地に住む日本人を対象としている企業に就職したり
現地で日本語の先生をするなど、
想像以上にいろんな働き方があります。

でもそれは、
まずは理想を叶えるために英語を勉強しよう!と思っていたら気づけなかったかもしれません。

まず最短距離で理想を叶える行動をしてみると、
すぐに人生が理想の人生を叶えられる可能性があります。

ジョージアで出会い、自分の人生を楽しんでいる人たちは
みんな共通してこの行動ルートをとっていることに気づきました。

上記のような意思決定をすると、なぜ人生が変わるのか。

理由は大きく2つあると思います。

 

自分の行動に環境は付いてくる

 

1つは、その状況に周りが適応しだして変化の速度が爆上がりするからです。

理想の環境に最も近い環境に身をおくと、
真に必要な人や、情報が入ってくるようになります。

 

勝手に入ってくるというよりは、

 

その状況にいるからこそ、求めているモノ・コト・ヒトを見極めることができて、それを取りに行こうと体が動くんです。

 

カクテルパーティ効果」を聞いたことがありますか?

 

これは、「多くの情報の中から多くの音の中から、自分が必要としている情報や重要な情報を無意識に選択することができる脳の働きのこと」を指します。

 

まさにこれです。

 

その環境にいなければ、認識できず

キャッチできなかったものが

その環境にいて必要なものを認識することで

キャッチできるようになります。

例えば、

ノマドになりたい!と思ってノマドになってからは、

会社員のときとは異次元のレベルで
たくさんのノマドワーカーと出会いました。

今までは本当に存在しているのかも怪しい、
SNSの先に存在する現実味のない人種の人たちばかりになるのです。


すると、自分が思っている理想の現実味が増します。

しかも実際のノマドワーカーから

それを実現するための情報がたくさん入ってきます。

会社員のままだと知らなかった情報で溢れかえると
自然とそれが当たり前の基準になるので理想とのギャップを
最速で埋めようと行動できるようになります。


この理想との「ギャップ」はとても重要です。

それを知ることで考え方も行動も、全てが大きく変わる。

 

理想の実現可能性が信じられないくらい上がります。

 

今の理想と本当の理想は、実は違う?

 

もう1つは、今思い浮かべている理想と本当の理想が違う可能性があるからです。

私の場合を例にすると、
理想の人生を「旅暮らしをする」に設定していました。

そして実際にそれを叶えました。

でも、その後に感じたのは「めちゃくちゃ疲れる!」ということ。

この先もずっとこんな生活をしたい?
と考えた時に「旅暮らし」は本当の理想ではないかもと気づいたのです。

わたしは旅は好きですが、「移動」がめちゃくちゃ嫌いです。
乗り物酔いするからしんどいしめんどくさい。

だから、理想を実現して見えた本当の理想は
好きな時に好きな場所へ旅に行けること」でした。

生活そのものが旅になる旅暮らしという

現時点で思い浮かべられる理想から
普通に暮らしていつでも好きな時に好きなだけ旅にいくという本当の理想へ気づいて、

今は少し旅をお休みしています。

「次はどこにいくの?」
「今年はもう日本にいない?」

そう聞いてもらえることがありますが、
当分は日本を拠点に、

好きな時に気ままに海外へいきます。

場所も時期も決めてない。
「行きたい」と思った時にいく。

海外に思い切って出て理想を叶えてみてなかったら
「海外を仕事しながら旅する」を夢見てまだ頑張っていたかもしれません。

もしタイムマシンで、

最初の行動でいきなり海外に行くではなく、その理想を叶えるためにがんばっている自分に会いに行けるのなら


「意外とね、それ本当の理想じゃなかったよ。

その理想を叶えるためにそれを頑張ってるなら、

違う方法の方がいいかも!」

 

って伝えてあげますね。

本当の理想はアップデートされるかもしれません。

最初から絶対に正しい一本道を思い描くなんて難しいです。

そのアップデートを繰り返す回数が多ければ多いほど

より自分の理想の人生を叶えることができます。


だから、

叶えていない「理想」を追い求めすぎずいきなり叶えてみちゃう

というのは人生軸でみた時にもとても意味のある考え方です。
 

最初の行動は何をしますか?

人生を最大限楽しんでいる人が共通して持っている考え方は
 

理想の人生のために頑張るのではなく
理想の人生をいきなり叶えちゃう


ということ。

そうすると、なんちゃって実現を

もっと次元の高い実現へ持ち上げるための人や情報が入ってくる。
 

それにより周りの環境が追いついてくる。

現時点での理想から、

本当の理想とのギャップに気づきアップデートされていく。
 

それにより人生軸での理想を追求していける。

理想に一気に近づくために、

まず始めの行動は何をしますか?

ぜひコメントで教えてください😊

こんな感じでたった3分で読めて、
今後の人生を変えるきっかけになる発信をしていきますので
ぜひ読んでもらって、これからも一緒に「もっと輝ける人生」を手に入れられたらうれしいです。

 

最後までありがとうございました!

 

関連記事>>

しがないポンコツ公務員がPC一台で世界を旅する話

 

フォローしてね!