今日、祖母の家に行きました
祖母が入っている保険が年に一度
契約説明をしていて、それを聞くためです

祖母も高齢で認知機能が心配で
一緒に聞いて欲しいと言われて行きました


そこで祖母バカ?ばばバカ?なのか
祖母が保険のお姉さんに
ずっと孫自慢をしていて
もうその気恥ずかしさといったら…苦笑


保険のお姉さん
孫自慢ばかり聞かされて、すみません
って感じでした😅



とまぁ、それはさておき…苦笑


その時に祖母が

この子は塾にも行かず公立大学に受かって
看護師になって頑張ってて、努力家なんです

みたいなことを言ってくれたんですが



確かに、昔から
何でもコツコツしていく努力家
とは言われていました

まぁ、だからこそ
日記とか、こうしてブログも続くんですが

その性格のおかげで
高校・大学・就職先と
全て希望通りの道を辿ってきました

勉強って、頑張れば頑張っただけ
結果として返ってくるし、裏切りません

だから努力することも
そんなに苦じゃありませんでした



でも、妊娠出産って
努力だけじゃ、どうにもならない…

頑張っても結果がついてきません

それがたまらなくつらいなって思います



こうしたら、絶対に妊娠して出産できる
というものがあればいいのに…

そう何度思ったことか


努力のしようがないし
努力したところで報われるわけじゃない

自分で何もできない
現状を変える手立てが何一つない
ただ耐えて祈るしかない

それが本当に歯痒くてたまりません



そして今も

衣都を亡くしたつらさ、悲しさ、苦しさ
を、努力で消せるならどんなにいいか

と思ってしまいます




でも逆に、だからこそ

努力次第で何かを変えて
幸せになれることがあるのなら

それには手を抜いてはいけないなと思いました



今のわたしには
それが何かは見つけられないけれど
見つけたら努力を惜しまず過ごしたいです