昨日は、衣都の3回目の月命日でしたが

同時に、1年前の昨日 2/14は
初めての妊娠の稽留流産が分かった日でした


妊娠5週に一度、受診して胎嚢確認して
2度目の2/14受診では、心拍がなく
空っぽの胎嚢だけで、稽留流産の診断でした

枯死卵だったんだと思います



初めての妊娠
4週前後から悪阻があり、本当にしんどくて
でも心拍確認前なので、大々的に公表出来ず
(体調悪すぎて気付かれることも多かったですが)
仕事も普通にフルタイム、夜勤もして

頑張って耐えてきたのに、稽留流産…

その時の悲しみと言ったら…
当時、人生で一番つらかったです


その後、妊娠して
衣都と別れたときは
もっともっとつらかったですが………

まさか、あの流産以上に
悲しくてつらいことを経験するなんて
思ってもいなかったなぁ…💦



普段は衣都のことばかり書いていますが

たとえ心拍が確認出来なくて
空っぽの胎嚢しかなかったとしても

確かに私の身体に着床してくれて
私に母性を教えてくれたんだなと感じています

ありがとう



昨日は、衣都の月命日と流産が分かった日
そしてもうすぐ衣都の予定日

ダブルパンチどころか
トリプルパンチでしたが

とてもしんどかったけれど
号泣するまではいかず、何とか過ごせました

全く泣かないのは無理でしたが💦


きっと、ワンコ達の世話をして
ワンコ達に癒されていたからかな…

手間暇と愛情をかける存在がいてくれて
本当に助かりました


まだまだ不安定だけれど
少しずつ少しずつ、マシになっていけばいいな