1日からの地震に引き続き
2日の航空機事故……

正月早々、大きな災難が連続していて
被害に遭われた方々の無事と
少しでも早い復興・穏やかな生活を
願うことしか出来ませんが…

どうかこれ以上、被害が拡大せず
新たな災難が起こりませんように………



私の方は昨日、両親がウチに来て
衣都に手を合わせてくれて
2回目の月お誕生日をお祝いしました

色々とお話できて良かったんですけれど

やっぱり言われるんですよね
「泣いてなくて安心した」って…

そう言われるたびに、モヤモヤしてしまいます

いつまでも泣いてたらアカン
衣都が心配する
旦那も心配する
少しずつ日常に戻りなさい

って言われるから
人と会う時、特に親と会う時には
始終気を張り詰めて泣かないようにしています

この年末年始は旦那の仕事も休みで
ずっと一緒にいるから
泣きたくても泣けなくて
もうそろそろ限界になってきました…

昼間に気を張り詰めて我慢しているぶん
夜になると涙が溢れて眠れなくて…

我が家は元々、仕事の生活リズムが違うので
夫婦で寝室は別にしているから
夜だけ気兼ねなく泣けるので助かっていますが…


昨日も親から元気そうで安心したと言われ
思わず嫌味で返してしまって…

泣いたらごたごた言われるから
日中は泣かんようにしてるだけ

って…つい我慢ならず言ってしまったけれど
言ったことにも親を傷つけたかな…って凹むし


親と会って、衣都のことを偲んで
衣都のために一緒に何かを出来た
ってよかったなと思える半面

そうやって色々言われることがストレスで
会わなきゃよかったとも思ってしまいます

でも自分が親になって衣都を授かって
我が子への愛情がどう言うものか体感して
私の親も私のことを思って言ってくれてるのも
少しは分かるつもりで、親を傷付けたくなくて…

親と会うのも、色んな意味で
諸刃の剣だなぁ…と感じます


時間の経過とともに
私が少しずつ落ち着いたら
また親とも普通に接することが出来るのかな