ユカタン料理が恋しい | 国際結婚 東京暮らし

国際結婚 東京暮らし

日々の暮らし、料理、パン、旅行、読書、節約、投資初心者

 

 

 

皆さんこんにちは!いかがお過ごしですか?!

 

いつも私のブログをご覧いただきありがとうございます☆いいね!

もとても励みになります^o^

 

最近東京は梅雨が来たのかな?というようなお天気で、

朝晩少し肌寒いですがめちゃくちゃ過ごしやすい。

 

私のメキシコ旅はまだまだ続きますよ〜ウインク

 

 

毎度主人の地元ユカタン地方のスーパーにお買い物に行った際に

びっくりさせられるのがこのコーラの量!

メキシコのコーラは美味しいとよく言われますが、

特にユカタン地方の方はコーラを水のように飲みます。

 

 

 

ユカタン地方で食べられるエンチラーダ。

この緑のソースはなんだったかな?忘れました笑い泣き

ゆで卵が乗ってるのがユカタンスタイルだそう。

 

私の大好きなメキシコシリーズ☆  ポクチュク(Poc-Chuc)

こちらも主人の家族が毎回連れて来てくれるユカタン料理です。

ポクチュク(Poc-Chuc)はユカタンに大昔から伝わる料理で、

炭焼きの豚肉と、黒インゲン豆、コリアンダー、焼いたトマトと焼いたタマネギ、

ラディッシュが使われていて、使われる豚肉はユカタン豚はユカタン半島が原産で、

通常の豚に比べて小柄で、暗い灰色で体毛がなく、さまざまな野草を食べているから脂身が少ない。

昔からマヤに農村の家の中庭で飼われた豚だそう照れ

 

 

 

トルティーヤに乗っけてライムをギューっと絞って、ハバネロソースをかけてかぶりつきます。

 

 

今回主人の家族に私のわがままを聞いてもらって連れて来てもらいました!

世界遺産 魔女のピラミッド ウシュマル !!

 

 

 

 

ユカタン州にあるマヤ文明を代表する遺跡ユカタン半島北西部、

州都メリダの南約80キロメートルに位置する。

600年~900年のマヤ古典期後期のもので、

建築物壁面を覆うプウク様式とよばれる複雑なモザイク装飾を特徴とする。1

996年「古代都市ウシュマル」の名で世界遺産文化遺産)に登録された。

 

 

ピラミッドの真ん中にある穴は特殊な建設方法で正面から手をパンパン叩くと

キュイキュイと音が響いて、『天の神と会話できる』と言われています。

 

 

 

 

 

ユカタン地方の遺跡によく出没するイグアナくん。

 

 

ウシュマルを訪れたあとは考古学博物館 

 

 

チョコレート博物館

 

 

夕食はサルブーテス! 

タコスに見えるけど少し違ってトルティーヤを揚げてそこに肉や野菜を乗せて食べる。

 

下の写真の右上の黒いのは、ターキーと炙って焼き色をつけたチリソースで和えた物。

どれも本当に美味しい。でも揚げたトルティーヤなのでカロリー爆弾だね。

 

 

 

ユカタン地方は年中暑いので、このライムスープも体に沁みます。


まだまだメキシコ旅は続きます〜!

最後までご覧いただきありがとうございました!