私の息子が年末に、同棲してる彼女と籍を入れました。
めでたいです😸

同棲を始めるって聞いた時は、
正直どのように受け止めていいのやら?
家族って訳ではないし、中途半端な気持ちもありましたけども、
息子がその子と楽しそうなので
よかったなって感じですかね。

その中途半端な感じが、籍を入れてくれた事により
スッキリしたといいますか、
家族になったんだな☺️
仲良くしようねって

「嫁と姑」という言葉の響きに
少し緊張しますが、
私が姑なのでね。

姑という立場になってわかった気持ち
というのが

姑も嫁に気を使っていたのかもな
ということ

仲良くしたいからと、近寄りすぎず
程よい関係を築くというのは
中々気を使うもんだな
と思いました
(息子には嫌われたくないしね。
息子が大事にしている彼女なのだから
私も大事にしますよ)本心☺️

「今日からお母さんです🤗よろしくね」って
娘が2人に増えたのだなって
(思いの外?嬉しい気持ち😊今のところ)
コレが今後どーゆう気持ちの変化を起こしていくのか?
自分でも経験ないのでわかりませんが。

義母からしたら孫の結婚ですね
お祝いをくれたのでお礼の電話をした時の事

(私の母は8年前になくなってて
孫の〇〇の事が可愛くて、可愛くて、可愛くて、可愛くて 溺愛気味だった)

義母が「貴女のお母さんを思い出してね
ものすごく〇〇の事可愛がってたから、〇〇の結婚をどう思ってるかと思って」
私「そーですよね、生きてたらきっとものすご〜く、、、、、😭😭」
義母「ものすごく怒ってるん違がうかと思って」
私「⁉️     それはないでしょ、なんで起こるん?😳
喜んでと思う、、、」
義母「そやろか」

電話を切ってから
⁉️結婚を怒るて、なんでや🤔ドユコト?

その電話から、、、そーね
3ヶ月経ったわね

あーーーーー‼️‼️‼️😳😳😳😳😳
お義母さんは息子の結婚の時怒ってたんか⁉️
可愛い大切な息子が結婚する
嬉しい😊じゃなくて
😡😡怒り💢だったんだな
だから
私の母も可愛がってたから怒ってるんじゃないか?
と思った訳か

結婚当初、、いや結婚前からだわ
なんだかピリピリしてるなと
決してイジメられたとかそんな事はなかったですよ
ただ、、なんだ?機嫌悪いのか?とか。そんな感じかな
アレは怒ってたのか

26年目にして
ハッキリとわかりました。

息子を取られる?とか
寂しかったのか?
私にはわかりません

私は1ミリも怒りの感情は湧いてきませんでしたから

【自分の嫌なことは他人にしない】とかって言葉がありますけど、
嫌な事って人それぞれ違うもんですね
嬉しい事も人それぞれ違いますもんね
好きなものも人それぞれですし、
いいんですよね
人それぞれで😐

ま、でも私も遅いわ😞😞😞
理解するのにほぼ3ヶ月て、、、、🤣🤣
ジワジワ〜〜っと腹立ってきた🤨🤨
言い返せなかったどころか、大して反応もできてないやん😤😤
いつもそう
解るのに時間がかかる😞
その時すぐに理解してれば
言い返したり、出来ることもあるだろうに。

腹立つって何に私腹たってんの?

お義母さんに?     違うな
気に入られようと、努力してた自分に?
そーかもな
私が至らないのか?とか   なんで機嫌悪いの?とか
自分の中にばっかり理由探して、気を使って  疲れて

馬鹿みたいやー‼️
私が気が回らんからとか、至らないとかじゃなくて
息子結婚して、怒ってただけやん

しょーもない人に長年の気を使って、
好かれようとしてたなーって
それが、情けないって気持ちかな。

遅いねんもん

ま、コレもいつものことやから
仕方ないねんけども。
感覚のキャッチは早いくせに、それを理解するのがメチャ遅い
それならいっそ 【わからんまま】でもええのじゃないか?と思ったりもするのだけど〜〜

ある時⁉️フッとわかるという
で、言い返せなかった事でモヤモヤする
というね

それを
【ま、ええか   どーでも】って感じで終了

🤔終了出来てんのかな?
コレもまた怒り💢で押し込めてるだけとか?違うやろな??
言えると癒えるってだれかに教えてもらった。
言えてないからやっぱ癒えてないのかな

今となっては(関西と関東なので)
年に一度会うか、会わないか。ですから

いいですけども。

26年目にしてわかった
というね  話でした😄

                                                      めでたし  めでたし