誰でも良いから轢いてしまいたくなる人の気持ち | より楽に より幸せに【心理セラピスト 諸岡よしき】

より楽に より幸せに【心理セラピスト 諸岡よしき】

佐賀・福岡でうつやパニック、摂食障害、仕事のことなど心の問題を解決。
あなたの人生をあなたらしく、より楽により幸せに過ごせる様に。
こころの気持ちが楽になることでずっとしこりに思っていた事も病も楽にお手伝いさせて頂いています。

函館で事件があったそうです。
----------------------------------
◇歩道の3人はねた後、男性会社員を暴行し逃げる
10日午前11時40分ごろ、函館市富岡町3の保育園前の歩道を歩いていた同市の男性会社員(23)と長女(3)、長男(1)の親子3人が軽乗用車にはねられた。長男は顔を打つなどして入院し、男性会社員と長女は顔などに軽傷。北海道警函館中央署は、車を運転していた同市神山3、無職、中村孝容疑者(43)を殺人未遂容疑で逮捕した。中村容疑者は「いらいらしていた。誰でもいいから、ひいてやろうと思った」などと供述し、容疑を認めているという。
容疑は、保育園前の市道で車を運転中、信号機のない丁字路交差点付近から歩道(幅3・2メートル)に乗り上げて約18メートル走行。手をつないで歩いていた3人をはねたとしている。
同署などによると、中村容疑者は事故後、車から降り、倒れていた男性会社員に馬乗りになって殴るなどして逃げた。同署員が約20分後に現場から北600メートルの歩道で発見し、事情を聴いていた。
親子は中村容疑者と面識はなく、買い物に行く途中だった。中村容疑者が子供にも暴行しようとしたことから、保育園の園長(50)が2人を園内に保護し、その際、園長も左肩を殴られたという。
現場は五稜郭公園から北約1キロの住宅街。中村容疑者が住むアパートや近所の住民によると、中村容疑者は女性と2人暮らし。近所との交流はほとんどなく、住民らは「トラブルなどは聞いたことがない」と話した。【鈴木勝一、酒井祥宏、日下部元美、立松敏幸】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410-00000116-mai-soci  Yahoo!ニュース 毎日新聞----------------------------------

イライラして誰でもいいからひいてやろうと思った。
ずっと抑え込む様な気持ちがあったんだろうなって思います。

抑えないでどうするんですか? そしたらイライラを小出しにしたら良いのですか?


イライラはいくら使ってもすっきりしません。使っても使ってもすきりしない感情ではなく、使ったらすっきりする産まれた時から使える感情のことです。
この感情の事を私達は本物の感情と言っています。


この人はイライラではない本物の感情の怒りもあるのではないでしょうか。


イライラは人への攻撃になりますが、怒りは現在の問題を乗り越えるためのエネルギーです。


例えば、子どもを虐待する理不尽な親の行動を見たら、辞めろっと守りたくなる内から湧き出る様なエネルギーです。
本当の怒りを感じれる様になった時、身体が熱くなる様な感じがしました。


わかりやすい様に、産まれつき持っている使ったら無くなる感情の事を本物の感情といって
イライラとか、使ったら不快になってなくならない感情の事を偽物感情と呼んでいます。


本当の感情を使わなくなって抑圧していると、少しずつ少しずつ溜まっていって最後の一滴が落ちると爆発するといったら良いですかね。
日本の諺に『堪忍袋の緒が切れた』という表現がありますがその通りなんです。巧い言葉です。


もっと読む