これが最後の夏の課題提出。
マガジンは読後メモ挟んだまま、攻略本や画報の読感を先に書いたので、この子はずいぶん長いこと待たせてました…

ホント、ごめんね💦  

心なしか「ぴえん🥺」なお顔に見えるのは、後回しにしてごめんねの私の気持ちが乗るからかも…




えっと。自分のキャパを諸々考慮して💦
マガジン読感は①で矢口さんコラムと記者座談会のマガジンサポートチームまとめ感想。

②でメインの山口さんインタと、毛受さんコラム。マガジン両軸お二人のまとめ感想の二本立てで行きます! よろしくお付き合いください。

******************

矢口さん、Lifeでもブルーポストでも、この所よくコラムやトークを見聞きしました。フリーになって垣根なく活動できてるね😊


矢口さんのマガジン記事はRE_PRAY撮影で矢口さんが感じたことと、羽生くんの表現についてのこと。
カメラマンの視点から見た事で、RE_PRAYは体つきもたくましくなって、トレーニング効果が見えたと。羽生くんが座ってて起き上がる時に手を使わなかったので、身体能力の高さに驚いたという記述については、発売当時「座ってて、手を使わなくても普通に立てるよね??」という投稿をXでみました

知らない方だったのでリプするの遠慮したんですが、ここの記述については思うに、あの夏へで座った状態からのけぞって、その状態から手を使わず腹筋だけで起き上がる部分のことを矢口さん言ってたのではと思うのです…
「座っていて立ち上がる」ではなく「座っていて起き上がる」と書いてるし。
あの部分、なんか、神の御技を見てるようでしたね。矢口さんも「羽根が生えてんのかな」と☺️


羽生くんは自分をきちんと出す。カッコ悪いとか思わない。そうしないと届かないと知ってるから。そんな彼だからこそカッコいいと思うんだと矢口さんは語ってますが、矢口さんの生き方もカッコいいですよー!と叫んでおく


さて、いつもの神々の座談会
今回はお久しぶりの吉田さんを入れての高木さん&小海途さん。
まずはダニーボーイのお話で、高木さんが祈りが見えるプログラムだと言っています。

高木さんはノッテを見て、より鍛えた体になったと言ってて。RE_PRAYで肉体強化したのでそれは確かにそうなんだけど、ダニーボーイの雰囲気って、アスリート的肉体美…って感じとは、ちょいと違うと私には思えてる。
高木さんはトップアスリート達を目の前で見られる方なので、鍛えた筋肉とその努力に目がいくのかもね。

小海途さんは筋肉はついてるけど全体的なシルエットはエレガントになったと言っていて、私はそっちの感覚に近い。「そうそう!その通り!」と思いました。確かにパーツ見るとがっしりもしてるけど、白いスラッとした衣装のダニーボーイはスッとしたエレガントさが際立つ感じ。内側から発光してるみたいなね。

人の『祈りの姿』がこれなのだとしたら、いつまでも一緒に祈っていたい。ダニーボーイを見るたびにそう思う。
小海途さんが三本の指に入ると絶賛してるけど、私もバラ1、ダニーボーイは双璧。そしてもうひとつの指を、ハク様といつ夢;REとクリメモで迷ってる感じかな(贅沢な迷い)


ダニーボーイといえば…
FaOI幕張初日のダニーボーイ。羽生くんが現れた瞬間の大歓声の凄さと熱気は…ほんと凄かった。でも曲が流れた瞬間ガラリと雰囲気が変わった。
シンと静寂な空間、みんながただダニーボーイに引き寄せられて見つめていた。羽生くんは、演技だけで幕張を祈りの空間に変えてしまっていた。
あれはスケートリンクの『奇跡の瞬間』だったのではと、私は思ってます。
もう夜も遅いので、これくらい熱入れて語っても良いかと思う。それくらい素敵な演技だった。




今回はマガジンができて10年との事で、お三方が思い出の取材裏話を語ってます。吉田さん、高木さんが2017年ACのSPバラ1についての各自の思い出話を披露してくれてます。バラ1の音ハメについてや空港でのひとコマなど。

実は私も2017ACのバラ1はスポニチのじい(長久保さん)のこのコラムを良く覚えていて☺️
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/10/08/kiji/20171007s00079000311000c.html



それぞれに思い出多きバラ1。この時はフリーでSEIMEI手袋事件もあった時よね😂。お母様に向けたのであろうあの顔も、リンクサイドの様子も、色々可愛かった。羽生くんにしたら「おいおい☹️💦」だったんだろうけど。


この時ではないけど、カナダの試合はライストが真夜中~明け方で。寝てる家族に迷惑かけないよう、私はリビングに布団敷いて寝起きして、真夜中にゆづ友さん達と「起きた?」「眠い〜💦」言いながら連絡しあってた思い出も懐かしい。




小海途さんの1番の思い出は、平昌の表彰式での大渋滞で、途中から降りて30分走って走ってようやく間に合った思い出話を披露してます。まるでその姿が見えるような😂


小海途さんの激走が実った

スポニチさんの表彰式写真こちら⬇️ 

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/02/17/gazo/20180217s00079000454000p.html



吉田さんが、羽生くんは成績が良かったとか顔がカッコ良いとかだけじゃない。彼の何が特別な存在なんだろうと。それを探求したいと言っていますが…その答えは、ファンの数だけあるかも??


何より羽生くん自身が誠実だから。羽生くんの人間性にみんな惚れてるから。彼を見ていたいし、協力したいと思うのかも…
そんな素晴らしい人のファンと名乗るに相応しい自分であれるよう、自分の悪いとこ直したり、良いとこあったら磨いたり、言動気をつけたり…しなきゃと思わせる存在なんだよね、羽生くんって。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

マガジンを読んでるとホッとするのは、たぶんライター&フォト皆様が、みんな羽生くんが大好きな人達の集まりだからかも

読感②に続きます。
なんとか週末前に書き上げる🔥