8/30発売 

家庭画報10月号予告

慈眼寺の塩沼大阿闍梨様との特別対談

紡ぐ魂の言葉 生きる」意味




https://www.fujisan.co.jp/product/390/next/




読み方を間違えないようにしなきゃね


慈眼寺(じげんじ)


ご本尊は修験道・蔵王大権現。

護摩堂のご本尊が不動明王と言う事は、密教寄り…なんだろうか?その辺りは素人じゃ良くわからないので深追いしないでおきます


阿闍梨(あじゃり)というのは、僧侶の中でも特に徳の高い僧侶の呼称、その阿闍梨の中でも特に厳しい1000日行などの修行を満行した人が伝導師としての徳を得て大阿闍梨(だい あじゃり)と称されると。



塩沼大阿闍梨様は、羽生くんが10代の頃から接点があるんですね。インスタにも画像がありました。アップ画像は『羽生結弦 塩沼亮潤』等々で画像検索かければ個人様の慈眼寺投稿写真ありますが

今現在もこの写真掲示⬇️があるかは未確認

https://www.instagram.com/p/C4UMfP-PIrx/?igsh=MWgzbGIyNWc2Nncybw==




羽生くんの対談という事でも興味深いけど、厳しい修行をいくつも成し遂げた生き神様のような方のお言葉は、ぜひ学ばせてもらいたい。対談たのしみに読ませていただきます。



塩沼大阿闍梨様が行った大峯千日回峰行とはどんなものなのか、少しこちらの記事を読んでみたら参考になるかも⬇️

https://www.chichi.co.jp/web/20190604_shionuma/



こちらには、慈眼寺についてや、塩沼大阿闍梨様についての事が載ってるので、こちらもぜひ⬇️

https://www.jigenji-sendai.com/



家庭画報のwebサイトに毎週『くらしの塩かげん』というコラムを寄稿してるようです。本も沢山書かれている

https://www.kateigaho.com/article/search?keyword=%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E5%A1%A9%E3%81%8B%E3%81%92%E3%82%93




どうでもいい余談ですが…

僧侶である方になんて呼びかけていいか迷いますよね。宗派によって少し呼び方も違う。ちなみにうち実家地域はお坊さまに「お寺さん」と呼びかけてますが、旦那実家地域は敬愛の気持ちを込めて「おっさん」と呼ぶ。さすが大阪はフレンドリー😁 標準語的おっさんの発音じゃないので、お坊さまのことをさしてるのはすぐわかるけど。

キリスト教でも伝道師のことを、プロテスタントは「牧師さま」カトリックは「神父さま」と呼ぶ。宗教は色々知らない事も多くて、まごつくよね💦




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今日も寄ってくれてありがとう☺️


羽生くんに関係する方々の、人間の徳レベルが桁違い過ぎて。こういう方々に見守られてる羽生くん最強過ぎんか?と思う。ファンもお裾分けで、お守りしてもらえる気がする(都合よい思い込み)

人気ブログランキング
人気ブログランキング